#備忘録
無職→派遣の時のメモ
半年以上無職だったんですけど、その後派遣で働くことにした時にやったことのメモです。
派遣会社や人によって違うと思うけど、せっかくなので誰かのお役に立てればと思い記録しておきます。
ちなみに自分は、正社員→無職→派遣(社会保険完備)という道のりです。
派遣就労に関する手続き
雇用契約書を確認
就業日時、契約期間、給与、社会保険加入の有無、通勤手当の有無あたりは注意して確認しました。
就業開始時
無職期間に調べた税金等のメモ
ずーっと会社員人生で、税金等に無頓着だったけど、ちゃんとしなきゃ脱税になったら困ると思って少し調べたのでメモしておきます。
自分は、正社員→無職→派遣(社会保険完備)という道のりです。
所得税
無職の期間は発生しない。就業したら給料天引き。
住民税
前年の所得に応じ、6月〜翌年の5月までに納める。
自分は2021年12月に退職したので、2020年分の所得に対する住民税(22年5月までに支払
退職→無職の時のメモ
2021年12月に会社を退職して無職になった時にやったことのメモです。
ちょっと記憶があいまいだけど、せっかくなので誰かのお役に立てればと思い記録しておきます。
確定申告
12月末日に退職したので、年末調整や確定申告は会社で行ってくれて、自分ではやりませんでした。(というか、それを見越して12月退職にした。)
国民健康保険の加入
区役所の国保年金課国保係で加入手続き。
健康保険離脱証明書が