見出し画像

№16 現役経営コンサルタントの健康管理術Part2

夏休みも終わり、依然として残暑厳しく、ジャケットを羽織る気もしない…。
9月ってそんなに暑かったっけ…?

調べてみると、10年前から約5℃も平均気温が上がっているとの事(国交省気象庁調べ)
3連休では30℃を超えるという予報だから、この暑さは異常だよね…

通勤するだけで汗かいて体力消耗。
残業や会食続きで体調管理も大切。

という事で、「№7現役経営コンサルタントの健康管理術」に引き続き、Part2。

今回は、身体の中から健康になるシリーズ。

◾️マテ茶

マテ茶は、南米のアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ等を原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料である。 ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、「飲むサラダ」とも言われている。

Wikipedia

ちょっと前は「太陽のマテ茶」という商品名でコンビニにも販売してたけど、最近はあんまり見かけないかな?
僕は「飲むサラダ」というネーミングがフックとなって、Amazonで容器と専用ストローを購入。
茶葉もティーパックじゃないのを買って、現地と同じ飲み方で。
多少茶葉が入ってくるけど、食物繊維だと言い聞かせて飲んでいます。
味はクセもなく、美味しいお茶。
飲むサラダ…って凄くない?

という話しを色んな所でしてたら、「Xさん、重曹クエン酸水って知ってる?」と。
最近流行ってるらしい…。

◾️重曹クエン酸水
重曹って掃除に使う…?
そう。
その重曹。
の、食品用。
そこにクエン酸を入れて水を注ぐと重曹クエン酸水になる。

僕は初心者なので、入れるだけの「しあわせソーダ」を飲んでるけど、重曹もクエン酸も1kg数百円で購入出来るから経済的な健康法かも。
味はうっすらレモン水のうっすら炭酸飲料で、極めて飲みやすい。

まだ始めたばかりだけど効果覿面。
お腹緩めの僕は、油っこい物を食べると、すぐ…。
でも最近、その症状が薄くなった気もする。
でも高血圧や内臓疾患のある方には推奨出来ないと書いてあった気がするから、自己責任で!

個人的な感想なので健康責任は負えませんが、興味ある方は是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?