見出し画像

知恵の実

言葉なんて曖昧なものだと思っている

なぜなら 未熟な人間が作ったものだから

正解もなければ 間違いもない

同じ言葉でも
転んで傷ついたあとにきけば 心が痛いし
美味しい食事のあとにきけば 心が温かくなったりもする

発した人の意図と
聞いたり読んだりした人の解釈が異なるのは当然のこと

だから何度も話し合い
擦り合わせ 理解していかないといけない

あなたは私ではないし
私はあなたではないのだから

正解なんてないのだから

主張し合って ぶつかり合って
奪いあって 泣き合うなんて馬鹿げてる

私に残された時間も
あなたの持っている時間も
今ここにある資源だって
限られていていることは
みんな分かっているはず

食べきれないほど備蓄したり
使いきれないほど作ったり
必要ないほど占領したり

曖昧な言葉に頼ったりせず

ただ みんな

人も動物も植物も
辛い気持ちにならないよう
生きられたらいい

そのためにだけ
知恵を使えたらいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?