記事一覧

現実に存在するアイドルを好きになるということ

 生身の人間を推す意味がよく分かりませんでした。いつか死んだり脱退したり炎上したりする現実世界の人間よりも、創作の世界にいるキャラクターを愛する方がよっぽど精神…

YN
3か月前

修論提出を終えた所感

修論を提出したので、まだ発表やら最終提出は残っているけれど所感を残しておこうと思う。 修論を書くのは辛いとから大変とかいう話が付きまとうけれど、個人的には想定内…

YN
5か月前
1

博士進学を決めるまでの過程

前置き 修士卒就職と迷った末に博士進学を決めるまでの過程を、博士進学に対する様々な懸念をどのように解消していったかを主軸に書きます。 個人的な雑記ではありますが、…

YN
1年前
9

現実に存在するアイドルを好きになるということ

 生身の人間を推す意味がよく分かりませんでした。いつか死んだり脱退したり炎上したりする現実世界の人間よりも、創作の世界にいるキャラクターを愛する方がよっぽど精神的に安定するだろうと思っているので、アイドルとかクラスメイトを推しと言う人は大変そうだなと思っていました。
 テレビを見たり曲の趣味が違う友達とカラオケに行ったりすることがないので、そもそもアイドルとの接点がありませんでした。Twitter

もっとみる

修論提出を終えた所感

修論を提出したので、まだ発表やら最終提出は残っているけれど所感を残しておこうと思う。

修論を書くのは辛いとから大変とかいう話が付きまとうけれど、個人的には想定内の範囲だった。「もう二度とやりたくない!」とは思わない。研究自体もようやくまとまり始めてきたという状態なので、この状態で研究から離れることになったら寂しい思いをしたと思う。

そんなに苦にならなかった理由としては、大きく二つあると思う。先

もっとみる

博士進学を決めるまでの過程

前置き
修士卒就職と迷った末に博士進学を決めるまでの過程を、博士進学に対する様々な懸念をどのように解消していったかを主軸に書きます。
個人的な雑記ではありますが、自身が進路を迷って先人のnoteを漁ったり企業説明会で質問したりした経験から、同じように迷う人に何かしらの情報提供はできるのではないかと思っています。

この文章の読者として対象となるのは、
・就職と進学を迷う学部生から院生
・博士卒業後

もっとみる