見出し画像

自己紹介

はじめて投稿します。りこと申します。
ずっと自分の気持ちをアウトプットする場所が欲しいと思っていました。
今日やっと決心してnoteを始めることができました。マイペースに更新できればと思っています。

自分のこと

家族は夫と子供3人(長女中3、長男中1、次女小4)。
義両親とも同居しています。
仕事は訪問看護、時々産科クリニックで当直バイトをしています。
以前は総合病院や大学病院で10年ちょっと働いていました。
平日は仕事、週末は自分と家族のための時間としています。

長女の不登校

フルタイムで仕事を行い、子ども3人に恵まれ、夫や義両親ともいい関係。公私ともに充実しており楽しく暮らしていると思っていた。
長女が中1になってから雲行きが怪しくなった。
中1の初めに部活に入部して1か月足らずで退部した。
その後、授業にも身が入らない、提出物は出さない、宿題もしない、テストはノー勉、もちろんテストの結果は散々。家ではずーっとスマホ。
時々学校を休むこともあった。
中2の春、ついに学校に行かなくなった。その頃は思うように動かない長女にイライラしてそれを長女に直接ぶつけてしまっていた。
ふと気が付けば、長女の表情はなくなっていた。視線も合わなくなっていたし、会話もできなくなった。あの頃の家庭内の雰囲気は最悪だったと思う。
自分のメンタルは最悪だったがその状況を受け入れるしかなかった。

noteで伝えたいこと

長女の不登校をきっかけに不登校について真剣に学んだ。書籍を読んだり、ブログなど体験談を読んだり、YouTubeを見たりとにかく勉強をした。
自分の生き方、考え方、そして子どもと向き合う姿勢など改善したほうがいいことや向き合ったほうがいいことがたくさんあった。
自分が変わればいいってことが分かった。
noteでは学んだことや自分の気持ちの変化をアウトプットしたい。
子育てで悩んでいる人が、少しでも楽になればうれしいと思う。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?