「家事・育児」と「働く」

子どもの不登校、コロナを経て、自分の働き方を見なおし、今は主に家にいる。

家にいて思うのは、家事・育児をしながら、外でフルタイムで働くのは本当にハードルが高いということ。

じじばばが近くにいたり、助けてもらえる身内がいれば、また違うだろう。
夫が同じ目線で家事育児に一緒に取り組めるのであれば、また違うだろう。
でも、どちらもない状況。

その中で、外へ出て働きながら家事・育児をしていくのは、到底無理だと今更ながら感じてしまう。
無理していたなぁ。過去のフルタイムの自分。

朝、7:30~18:00まで家にいない。週5日。
平日帰ってする家事は、食事と洗濯。
土日は疲れがたまってるけど、平日できなかった家の掃除、布団干し、買い物、そのたもろもろ。
子どもは遊びに行きたいという。
夫は疲れているからといって、一日寝てる。
平日疲れている身体に、休みなし。
平日は子どもの体調に左右され、仕事もままならなくて、周囲に罪悪感。
そりゃ、ぶちぎれるよね。

ぶちぎれている母親がいる家は、居心地がわるいよね。
全てが悪循環になってた。
フルタイムで働ける人はまだごくわずか。
それを企業は理解しているだろうか。
「女性の活躍支援」といって活動している人はわかっているだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?