見出し画像

夫の仕事と子育てのバランスにモヤモヤすること

こんにちは!
ふーちゃんです!

ずーっとモヤモヤしていて上手く言葉に出来ずスッキリしない気持ちを少しずつ分解していきたいなと思って書くことにしました。


私は長女の育休中に夫が勉強のために国内留学したいと県外へ行くことになり、夫と一緒に子育てしたいと決めてついて行くことにして退職しました。
また、夫は1年後にはまた違う土地へ移る予定があったこと、2人目を妊娠したことでその後も仕事復帰はせずに2児の母&専業主婦歴5年になりました。

元々総合病院の病棟で看護師として働いていた私は病棟で1年の育休明けで働くワーママ達を見てきて本当に尊敬していた。
看護学校時代の同期たちも子育てと仕事を頑張っている様子をSNSで見ては、すごいなぁ頑張ってるなぁ。私のキャリアはどこへやら…。

働きたいなら働いたらいいじゃん!って感じではありますが、退職しているので子どもいながらの就職活動が必要。夫は勤務医(外科系)で忙しくで平日も帰宅は概ね遅く、忙しい時期は子供が寝た後に帰ることが当たり前。休日も一度は職場に行くのが当たり前で、休日に職場に行かないのなんて月に1回あるかどうか……。

その間家事育児をしているのは私。

そして、もし自分が働いてもやるのは私。
(外注すればいいじゃん!とかは置いておいて負担が増えるのは私という意味で)

夫の仕事に対する向上心、誠実さを尊敬しています。でも…
コロナ禍で2人目を出産しワンオペ2人育児(1歳7ヶ月差姉妹)が始まってからは本当に怒涛の日々だった……今思い出しても涙が出る……。
夫が仕事から帰ってくるのも休みにいることも期待すると期待通りにはならない事が多くイライラしてしまい、自己嫌悪……。ある時夫に期待をせず自分1人で家庭を回そうと思う事で心が楽になりました。大変で子どもたちの前で大泣きした事も何度もあるけど、そういう頼りたい時に夫は居ません。

そんな環境で自分が仕事を始めるエネルギーが残ってなかった。夫の働き方をみていたら仕事って家庭の犠牲の上にあるんだなって身に染みる。モヤモヤする。
(それぞれの働き方によります)

でもそんな私も娘たちが幼稚園に行くようになり働きたいと力強く思います。
夫は子どもが生まれても当たり前に仕事が出来て独身の時より楽な環境(家事をほぼしない)で生活出来ているのに、、、私は?私の人生家事育児夫の世話で終わらせたくない!
自分として社会へ貢献出来ることをしたい!稼ぎが夫よりはるかに少なくても経済的に自立したい。自分の働ける範囲で家庭にも貢献したい。そう思えるくらいには育児にも余裕が出来始めました。

子育ては面白い、楽しい、でも忍耐忍耐忍耐自己コントロール、自分の成長。笑

子育てをしてから
仕事とは?家庭とは?自分の人生とは?
人生において何を大切にするのか
そのバランスは個人でそれぞれ違うよなって改めて思います。
でも家族としてチームとして生活していく以上個人個人の想いを伝え合ってみんなのベターを選ぶ対話が大切だよなって思います。
我が家は夫が忙しくて夫婦二人の時間が少ないことや夫が口下手な事も相まってちゃんと対話出来てないのがよりモヤモヤなんだろうな…分かっちゃいるけど、、、まずは自分の気持ちを整理。笑

全ては私が選択してきた人生でその選択に後悔はありません。というか選んだのは自分なのだからと受け入れます。大変さはそれぞれの人生でつきものですよね。
大切な物を大切にする事ってトレードオフでそれぞれの価値を考えたらとっても難しい。
それでも子育てできる今は今しかないのに今を大切に共に生きなければ将来良い関係なんてないのに…。(妻とも子とも)
仕事中心にしか生きていけないような環境があってそれが当たり前の価値観がある事を理解しながらも、モヤモヤしてしまうのです。


そして、夫は来年自分の勉強のために半年国内留学へ行きたい、単身赴任を許して欲しいといいました。
やりたい事を応援したい気持ちはあるので、承諾しましたが、、娘たちは夫が居る時は「とと!とと!抱っこ〜」といって慕っているこんな時期もう1年もないだろうに…と思ってしまう。。
私も5年ぶりの社会復帰が決まったなかでそわそわ、家庭のことは考えてくれているのか?とモヤモヤの日々が続きます…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?