見出し画像

モヤっと案件への対処 あなたはどうする??

モヤっと案件。


人間関係でモヤっとすることよくありますよね。

「えっ?!それはないでしょ!!」
と思わされるような他人の言動。

  • ハッキリと伝えますか?

  • それとも遠回しに伝えますか??

  • それとも言わないで我慢、、、??

最近モヤっとした出来事を例に振り返ってみたいと思います。

合コンでの出来事


友人Aさんに、Aさんと私が所属している同じコミュニティの「Bちゃん」から友人を紹介したいから飲みに行こうと誘われました。私はBちゃんとは面識がなく、同じコミュニティということもあり、参加することに決めました。男女3対3の合コンをすることに。

Bさんの大学時代の友人1人、そのまた友人が2人来ました。事前情報がなかったものの、とても楽しみにしていました。

ところが、Bさんが紹介してくれた友人(達)がとんでもない人物だったのです。。。


会話は通じない、お酒の強要、お店のグラスを割る等、、、、。紹介してくれたBさんもびっくりしていました。

その後、Aさんと私は、散々な目にあったことを二人で愚痴を言い合いました。そして、Bさんはなぜあんな人物を紹介したんだろう、、、
Bさんは今日の一件をどう思っているのか?(楽しかったのか??)
と思うものの、Bさんも驚いた様子だったため、想定外だったのだろうと理解しました。

翌日Bさんから衝撃の連絡が。

「昨日の二次会代XX君に支払いお願い!!」
「?!!」
一次会のお金はpaypayで支払い済み。一次会の時点で最悪な空気だったため、Aさんと私は帰ろうとしました。ですが、幹事のBさんが二次会に参加すると言い、相手側にも「奢るから行こう!!」と少し強引に誘われ、仕方なく参加しました。(その上、帰り際「終電がすぐだから帰る!」と宣言するも、「Bさんを一人にするのか」、と脅され中々帰れず。結果終電を逃し、Aさんと私だけ始発で帰る羽目に、、。)高いお酒を勝手に大量に頼まれ、それを飲むことをひたすら強要。その挙句、翌日に支払いを請求してきたのです。

Aさんと私は緊急会議を開きました。

Aさん「え、奢りって言ってたよね?絶対払いたくないんだけど!」
私「いや、払う必要ないよ。Bさんはなんでしれっと請求できるんだろう、、何を考えてるんだろう。」

Bさんの友人はもちろんあり得ないのだが、
Bさんの対応もどうなんだろう、Aさんと私は不満が募りました。

  • 紹介した側として、友人のあり得ない振る舞いについてどう思っているのか?

  • なぜこの流れで私たちに普通にお金を請求できるのか??(嫌な気持ちになったことを分かっていない?)

私「私なら、紹介した責任として、嫌な思いをさせたことを女性陣に謝罪する。そして、男性側にお金を請求することはおかしいこと、当日の振る舞いについて伝える。それができなければ自分の信頼がなくなると思うから。結局どうするかは人それぞれだけども。」

Aさん「それは正論だね。本当にその通りだし、その考え方好きだよ。でも私はっきり言えないよ~。Bさんと今後の関係もあるし、気まずくなりたくないから、、。でも、このままだとBさんのこと嫌いになりそう。」

結果、AさんとBさんの今後の関係を踏まえて、遠回しに伝えてみることに。

Aさん「あの日はBさんが一番大変だったよね、、。終電ギリギリだったから最後一人にしてごめんね!でも奢りって言ってたし、払う必要ないよ~。Bさんとしては、男性陣も友人だから伝えにくければ私が直接言うよ!」

私「昨日は正直しんどかったね~。みんなお疲れ!私も嫌な思いさせられた上に、お金まで支払う必要ないと思う。」

Bさん「そうだよね~。あんな感じになると思わなくてなんかごめんね~。
私はお金払ったけど、二人が払いたくなければそうしてもいいと思うよ。」

グループチャット

あぁ。やっぱり。

Aさん「Bさんすごい上手くかわしてきた。私は何もしません~ってことでしょ?!」

お怒りのAさん。思っていた対応をしてくれなかったことに不満が募る。

でも、それは遠回しに言うからでは?????

この一件、そこまで複雑案件ではないと思っていたが、更にこじれることになる。

とうとうPayPayに取り立てが、、トラブルに発展

PayPayを確認すると、支払い請求と「払え」とのメッセージが多数、、。
この男、相当なヤバ男の模様。
それが数日続いた。

正気ではなさそうな男から数日間「払え」の圧をくらい、気が滅入ってしまった。

なんでこんなことになったんだ??

元々Bさんにはっきり伝えていればここまで不快が長引くこともなかったのでは??

Aさんには相談せず、私は単独でBさんにはっきりと伝えることにした。

私「今PayPayでBさんの友人からしつこく支払いを請求されてる。
Bさんから彼に話つけてくれないかな。紹介した側として、仲介に入る責任があると思う。正直に言うと、トラブルに発展する前に対応してほしかった。今後もBさんとは仲良くしていきたいからハッキリ伝えたけど、意見あればぜひ言ってね。」

Bさん「本当にごめんなさい、、。大学時代の友人だけど、こんなことになるとは思わなくて、二人とも嫌な思いさせてごめん。お金は支払わなくていいように友人に伝えて、二度と連絡しないように対応します。」

私「迅速に対応してくれてありがとう、、!!あの日のことはBさんもびっくりしているの見てて分かったし、解決さえすれば全然大丈夫だよー!」

グループチャット

サクっと解決ーーーーーー!!!
Bさんの友人からの支払い請求も止んだ。Bさんありがとう!!

これにて一件落着。Bさんのこともこれ以上どうこう言うつもりはない。
最初からハッキリ伝えれば解決したのだ。

私「Aさん、これで解決かな!Bさんも対応してくれたし、もうこの件は忘れよう~」
Aさん「今グループチャットみた!!対応ありがとう~。ほんと言いづらいことを全部言わせてごめんね。私もBさんに一応返信するね。」

Aさん「用事があって連絡返せてなくて本当にごめんなさい。
シロさん(私)、私が安易に誘ってしまったばかりに嫌な思いさせてごめんなさい。困ってることに気づかず、こんな言いにくいこと言わせてしまってごめんね。
Bさんへ。Bさんが板挟みで一番の被害者なこと、私も、シロさんもきっとわかってるよ。大学時代の友人に対して言いにくいことを言わせてしまってごめんね。
何も対応しなかった私が一番悪いの、、。都合いいけどこれからもみんな仲良くしてほしいって思ってる、、!!」

グループチャット

裏切られたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
そして大げさーーーーー!

なんか一人で怒ってるよアイツ、状態作られた。これじゃ、まるで私が理不尽にキレて全員に謝らせてるヤツじゃないか。「安易に誘ってごめん」、とは?私は「同じコミュニティに属して誘われてごめん」、とでも言えばいいのか??大喜利大会か???

そもそもAさんは個人チャットで相当Bさんにキレていたじゃないか。自分が悪者になりたくない気持ちが駄々洩れで、、。

とはいえ、私も自分の責任で自分が思っていたことをハッキリと伝えただけ。
誰かに共感してもらいたかった訳でもないので、しれっと悪者にされたことは一連の問題が解決したので気にしないことにした。

この例で何言いたいかというと、、、

意見はハッキリと伝えたいということ。 

意見を伝えること≠怒っている

どう対応すれば正しいかなんて、この一件について正解はないと思う。
人間関係を気まずくしたくない人、嫌われたくない人、
色んな人がいる。

だけども、
意見を伝えず、裏で愚痴を言い、相手を遠ざけるのはどうなんだろうか?
本人は気づいていないだけじゃないのか?

と、私は思うからこそ、嫌われるかもしれないが、ハッキリ伝えることこそが相手のためであり、自分のためだと思う。

ただ、今のところハッキリ伝えたところで嫌われたことはない。むしろより仲良くなれることの方が多い。

一方で
「正論を伝えることは時と場合によっては正しくない。」
という意見も聞くので、
ハッキリと伝えるべき場面と伝えるべきでない場面について記事を書きたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?