見出し画像

雑メモ#3 ソースの違い

ソースといえば「ウスターソース」「中濃ソース」「とんかつソース」

ではないだろうか。


では、この3種のソース、何が違うのか。

簡単にいえば、

ウスターは「辛味強め」

とんかつソースは「甘味強め」

中濃ソースは「両者の中間」

である。


 そもそもこの3種のソースは共通して、「果物や野菜を香辛料と一緒に熟成させたソース」であるのだ。

 そして、このうち香辛料の「辛味」が強く、サラサラしているのが「ウスターソース」。果物や野菜の「甘味」が強く、とろみがあるのが「とんかつソース」なのである。

 なので、両者の中間である中濃ソースは、ウスターと濃厚を1:1で混ぜたもので代用できるんですよね。


[おまけ]

ウスターは関西で、とんかつは関東で、中濃は北の方で好まれて使われているみたいですよ。本当かは知らないですけどね。ただ、卵焼きとか、どん兵衛などで関西はしょっぱめ、関東は甘めってよく聞くので、本当かもと私は思っています。


ー あとがき ー

きっかけの話。

今日トンカツを食べてる時に違和感を感じた。

「なんか辛い」

そう思い目線をあげると、食卓に見慣れないウスターソースが鎮座しているではないか。
というか、とんかつソースとウスターソースってこんなにも違うのか。
ん、てか、そもそも何が違うんだ?


まぁ私はトンカツはポン酢とか塩、醤油わさびで食べるのが好きなので、あまりとんかつソース使わないんですけどね。

あ!あと、オイスターソースもあるなーって思ったんですけど、オイスターソースはどう考えても牡蠣の旨味が詰まったソースやろって思い、途中で調べるのをやめました。別の特徴をあげるとしたら、中華料理などでよく使われて、チャーハンとかに入れるだけでより中華っぽくなるのだとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?