見出し画像

日向坂46から学ぶ、ビジネスで大事なこと

とっぴー♪

かなり久しぶりの投稿となります。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、
大学時代から長年愛用していたPCが急に故障。
修理代を見積もると8万円と言われ、買い替えることにしました。

そして今は、念願のMacで書いています!嬉しい。笑

■日向坂46 × ビジネス

アイドルとビジネス?一見、関連性が見えにくいと思います。
でも私は気づいてしまいました。
日向坂の曲には、社会人として働く中で、
大事なマインドセットが隠されていると。

そう考えるきっかけとなった曲がこちらです。

パクチー ピーマン グリーンピース
日向坂46 9thシングル「One Choice」のカップリング曲で、
3期生4名の曲になります。

■歌詞分析

では見ていきましょう!

ねえ パクチーピーマングリーンピース
苦手なんだって君に打ち明けたら
子供か!って言われたけど
嫌なものは嫌なんだ
しょうがないよね
料理の皿から上手に
苦手なものを避けて(脇にそっと)
好きなものだけ食べる僕を
正直な自分だと思う(等身大)
我慢しながら食べなくちゃだめなんて
それってふしあわせだ
僕らの人生も同じだろう
無理なんかするな

歌詞:Googleサイトから手打ち
一部、漢字の変換等、正式ではない箇所あり

イントロなしで、ねえ、から爽快にスタート!
アイドル曲定番の、具体例から始まるAメロです。
苦手な食材を避けて、食べない選択肢を取ること
それを、「人生で無理しなくていい」とまとめていますね!

跡形もなく煮込んだり
もっと細かく切り刻んでみたり
君が色々チャレンジしてみてくれるけど
すぐにギブアップ

軽快にBメロに続きます。
サビが始まるぞ、といったテンポ感ですよ!

hey!
パクチー ピーマン グリーンピース
誰でも苦手なものあるだろう
そうこんなもんを食べなくたって
人間は生きていけるんだ
ニンジン トマト きゅうり しいたけ
もちろん野菜が悪いわけじゃない
悪いのは僕なんだ
君のことだけ好きだから
許してくれ

ストッピング!!(知らない方はすみません)

このサビの一連の流れに、
私はビジネスで大事なマインドセットを学びました。
この部分は、下記の流れで進んでいます。

具体① → 自責思考 → 具体②

順番に解説していきます!

具体①
パクチー ピーマン グリーンピース
ニンジン トマト きゅうり しいたけ

パクチー、ピーマン、グリーンピース
嫌いな人が多い食材かつ語呂・色の統一を加えた、
キャッチーでアンハッピーな並び

それらに説得力を増すかのように、
嫌いな人が多い食材の、オールスターが集結しています笑

自責思考

もちろん野菜が悪いわけじゃない
悪いのは僕なんだ

ここが最大の見所なんです!
私が言いたいところなんです。
パクチーから、しいたけまで、不人気食材を並べるだけ並べたあと、
悪いのは野菜じゃなくて、自分なんだと。

これを読んでいる方で、
ビジネスマンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どうでしょうか、普段、自責思考で物事を考えられていますか?

「上司が自分の話を聞いてくれない」
「取引先が偉そうな態度で接してくる」
「サボってばかりの同期が、自分より早く出世している」
「親がいつまでも口うるさく干渉してくる」

なにか自分が納得いかないこと、自分にとって不都合なことが起きたとき、
外部の環境や人のせいにしていませんか?

私も全くしていない、とは言えません。
感情が揺らぐときもあります。

でも、その不満・愚痴をモヤモヤ抱えたまま、
週末の居酒屋で話して、周りの共感を得て気持ちよくなっていく、そんな状態はどうですか?

私は嫌です。

それよりも、

「なぜ上司は自分の話を聞いてくれないのか」
 →「自分の伝え方や構成に問題があるのではないか」
「取引先が偉そうな態度で接してくる」
 →「自分の話し方や立ち振舞いが、自身がなさそうに見えて、なめられているのではないか」
「同期が先に出世した」
 →「自分の実績や過程をアピールできているのか、周りにそれが伝わっているのか」
「親がうるさいな」
 →「自分から先に共有してしまえば、わざわざ聞かれないのではないか」


このように、
「なぜ」から本質を考え、
「自分が次に何をするのか」を常に考えていくこと。

この習慣が身につけば、他責思考が頭を駆け巡らないようになります。

突発的な負の感情に振り回されることなく、課題の本質を見極めて、
次のアクションプランを決めていきませんか?

2番いっちゃいます。

■2番

何でも食べる 食べられる そんなのは八方美人過ぎる
弱点ある方が愛しくて
チャーミングじゃないか
友達にはなりたくない
なぜだか相性が悪いやついるよね
こっちと向こうに境界線があるように
まるで違うタイプ

まるで私の思考が見透かされたかのように、
2番のAメロでは人間関係(恋愛)の話になりましたね。
ここまではいいんです、次に衝撃の2番サビが来ます…

レバー 梅干し 生クリーム
どうして食べなきゃいけないんだ?
この世に存在する必要はない
さあどこか消えてなくなれ
なまこにらっきょうにブルーチーズ
食べてるやつが信じられない
口にしたことないけど
これだけは言っておきたい
食べる意味ない

?????
初めて聞いたとき、どうしたんだと思いました。
怒涛のサブ食材ラッシュ、
「口にしたことはない」のにどうしてここまで否定できるんだ!
好きな人もいるんだぞーー…

つまりどんな人間だって
好き嫌いはあるよ
嫌いなものがあるから
こんなに好きにもなれる

やられました…
なんと、好きという気持ちを強調するための、自暴自棄嫌い発言でした。
そう、この曲は、
「あなたが好き」というワンメッセージを伝えるため、
嫌いな野菜を大量に投下していたのです。

お気づきでしょうか、
そう、ビジネスで大事なマインドセット2つ目

具体と抽象の往復

なんです。

具体例だけで、物事を判断していませんか?

起こるデメリットは2つ
・片側の感情的な意見にポジションを取って考えてしまいがち
・物事を多面的に見れず、偏った意見で判断しがち

「あの人にあんな言い方をされた 何だあの言い方は!こっちだって…」

はい、もう始まっていますね、他責思考。本質を考えようとしていない。

感情が触れたら、すぐに自分の内部へ一旦思考を移し、
抽象化をしつつ本質を見極めていくトレーニング
ぜひやってみてください!

■ラストスパート


ラスト行きます。

ねえ あの娘もこの娘もそうどの娘も
絶対に彼女にはしたくない
好き嫌いが激しいって言うけど
手が早いより良いだろう?
君だけでもうお腹いっぱいだ

開き直ってしまいましたね笑
「君だけでもうお腹いっぱいだ」 ←うまっ

パクチー ピーマン グリーンピース
誰でも苦手なものあるだろう
そうこんなもんを食べなくたって
人間は生きていけるんだ
ニンジン トマト きゅうり しいたけ
もちろん野菜が悪いわけじゃない
悪いのは僕なんだ
君のことだけ好きだから
許してくれ

大事なことは2回言う。これも大事なことですね。

■まとめさせてもらうぞ

はい、今回は、
アイドルの曲から学ぶ、
ビジネスで大事なマインドセットということで、
歌詞の全容と、学びを2点書かせてもらいました!

・自責思考
・具体と抽象

ビジネスマンとして働くうえで、この2つの考えはとてもとても重要かつ、
実践・浸透が難しいです。
逆にこれができれば、ビジネスマンとして一定の価値が生まれると思っています。

最後まで読んでくださった方々、
私はすでにこのマインドセットが浸透できているのか?できていません!
自分の思考整理と、アウトプットとして書かせていただきました。

少しでも誰かの気付きとなれば幸いです。
ありがとうございました!


仕事を楽しんでいきましょう とっぴー



最後に一つだけ言わせてください。
秋元先生、あなたやっぱ天才です。


■サムネのソース

画像検索で探していたら、YouTubeのかわいいサムネを見つけました。
お借りしたので、リンクを貼っておきます。
この曲を聞いたことないよ、という方、
ぜひこちらの動画でお聞きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?