見出し画像

【会社設立チャレンジ1日目】副業用の会社ってカンタンに設立できるの?

よし!今夜、自分の会社を作ってみよう。
そう思い立って、作業を開始したのは2024年2月20日の20時30分。
アラフォーになって下の子も中学生になり、やっと自分のキャリアも確立し始めた頃だし、新しい挑戦が出来る。
学生時代から会社設立には興味があったし、挑戦することにした。
成長した自分に会ってみたいから(≧▽≦)

ところで、どのくらいの作業量で会社って設立できるのかな?
せっかくだからnoteに記録しながらやってみよう。
そんな軽い気持ちnoteも同時にはじめてみた。

【会社設立までのステップ~1日目~】
①まずは、メールアドレスを作成
Gmailアドレスで作成したからカンタンだった。
所要時間は5分!
注意点は法人用でアカウントを作成することくらいかな。

②会社設立のための定款を作成
ネットで検索して定款がカンタンに作れるサイトを見つけた。
私はfreeというサイトを使うことにした。
メールアドレス、会社所在地、代表者氏名などを入力。
うん、ここまではカンタン!この時の時刻は、まだ20時台。

この感じならスイスイ出来るって思っていたけど、資本金の欄でフリーズ。
資本金をいくらにするのがベストなのか、さっぱりわからない。。。
調べたら1000万円を越えない方が節税になることが判明した。
そこで、漠然と資本金10万円にしようかなと閃いた。
でも、少額すぎると法人の銀行口座を作る際に信用してもらえないこともあるって書かれた記事を見つけて、迷宮の森に突入。
この時には21時を過ぎていた。

そもそも、銀行口座をどこで作るのが良いのかもわからない。
銀行口座を作るためには印鑑も作成しないといけないじゃん!って気付き、印鑑作成の価格と期間を調べだした。
ここでようやく私は気が付いた。
ちょっと待てよ・・・一晩では会社は作れないじゃん。。。
一度整理をして、何をすべきかリサーチすることから始めよう!
そう気が付いた時は23時を少し過ぎたくらいだった。

★本日の学び
作業開始から3時間で「一晩で会社は作れない。」と気が付いた。
いやー、普通わかるよね。でも、何事もやってみなきゃ気づかないことってある。TRYしたからつまづきPOINTに気が付けた
挑戦への一歩を踏み出した自分を称えよう。

さて、一体いつ会社が出来上がるか・・・
noteには会社が出来るまでを記録していこうと思う。
とりあえず、1日目は終了。
今日もお疲れさまでした!
ここまで読んでくれてありがとうございます。

\\ ♡で応援してもらえたら嬉しいです //

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?