マガジンのカバー画像

オンライン秘書

6
運営しているクリエイター

#LINE

【オンライン秘書】相手に入力の手間をかけさせない

ご依頼者さまとのチャットでは、
入力の手間をかけさせないように以下の工夫をしています。

1.番号で答えていただく

自分で判断しかねる事柄があった時、
もちろん報告・連絡・相談をしますが、

「どのようにしたらいいですか?」

と聞かないように努めています。

なぜなら、
相手が一から説明しないといけなくなるからです。

わたしの場合は次のように尋ねます。

「今回〇〇ということがありましたので

もっとみる

【オンライン秘書】絵文字は使って良い

仕事はほとんどチャットでのやり取り。

意外と大事なことは、絵文字をつけること。

例えば、何か指示されたときに、

だと、受け手の印象がぜんぜん違う。

ただの「短文+。」って、
感情が見えてこない。

注意されたときも、

だけだと、

「あれ?怒ってる?」

という印象にもなる。

送信する方は気付きにくいけど、
思ったよりも印象が悪い。

チャットで注意するのって、
注意する側もすごく気を

もっとみる