見出し画像

繊細さんのストレス解消法

こんにちは、ハイネです。

私は自分がHSPというのもありますが、カウンセラーとしても、多くのHSPの方々をサポートしてきています。

彼らが共通して直面する課題の一つに、日常生活におけるストレスの管理があります。今日は、HSPのためのストレス管理に関するアドバイスを、実際の相談者の話を交えながらシェアします。

Aさんは40代前半の女性で、HSPの特性によって職場や家庭生活での過剰な刺激に苦しんでいました。

特に、職場の騒音や人々の感情の波が、彼女にとって大きなストレス源となっていました。

「常に緊張していて、心が休まらない」がAさんの口癖でした。

この状況を改善するために、私たちは一緒にストレス管理のプランを立てました。

アドバイス① リラクゼーションの技術を身につける

ストレスを感じたときにすぐに実践できるリラクゼーションの技術は、HSPにとって非常に有効です。

深呼吸瞑想などがおすすめです。Aさんは毎日10分の瞑想を習慣化し、「心が落ち着き、刺激に対する反応が穏やかになった」と感じるようになりました。

10分というと短いように感じるかもしれませんが、10分でも心は凪のように落ち着き、静かな時間が訪れるのです。

アドバイス② 趣味を通じてストレス解消をする

趣味は心をリフレッシュし、日々のストレスから離れるための素晴らしい手段です。

しかし、忙しい現代において趣味の時間を持つことはなかなか難しい。

元々Aさんはガーデニングと絵画に情熱を注ぎ、それらの活動が彼女にとって大きな癒しとなっていることを発見しました。

なので、私はAさんに強制的に趣味の時間をつくることを提案しました。

そして、試しに1ヶ月間だけやってみようと伝えたところ、忙しい中、時間を作って実践していただいたのです。

その結果、今ではガーデニングと絵画をする時間を中心に生活できるようになり、ストレスは軽減、毎日がとても落ち着き、自分の感情もコントロールできるようになりました。

アドバイス③ しっかりと睡眠と栄養を取る

質の高い睡眠とバランスの取れた栄養は、ストレス管理に不可欠です。

HSPは感情だけに敏感ですが、それは睡眠にとても影響します。

睡眠がとれないと、より感情に影響を受け、エネルギーが下がってしまうのです。

そのため、睡眠の質を高めるため、就寝前のルーティンを確立してもらいました。特に睡眠前のカフェインの摂取を控えることは徹底していただきました。

その上で、栄養バランスを考慮した食事を摂るようにしていただいた結果、生活リズムが改善され、肌の艶も良くなり、感情が過敏になることが少なくなり、心が穏やかになるようになりました。

Aさんは心の健康と体の健康、どちらも手に入れたのです。

以上のことから、ストレス解消をするためには、ストレスが貯まらない環境づくりをすることがとても大切です。

一つ一つはとても小さなことで、特別なものを必要としないため、今日からでもできます。ぜひ、まずは1ヶ月だけでも実践してみてください。

PS.

私の全てを詰め込んだ渾身のコンテンツです。ぜひ手に取っていただきたいのと、無料部分だけでもノウハウがありますので、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?