見出し画像

結局,工学系は大学卒と大学院卒どっちがいいんですか?

1. はじめに

 こんにちは,今回はわたくしの就活がなんだかんだ終了したので学部卒,修士卒どっちのほうが良さそうか考えたいと思います.(これは工学系の話にはなるので文系の人はあまり参考にならないかも知れないので参考程度に)

 結論から言うとどちらも一長一短です.「当然なこというなよ」って思うでしょ.わたしも思ってます.どっちが良いのかは人それぞれだとは思うのでわたしが感じた良いとこ悪いとこで各々考えていただきたいです.というわけで.

2.本題

いいところ
 では初めに学部卒,修士卒のいいところを話します.

学部卒の良いところは職種がほとんど縛られない.これに尽きると思います.修士での就職を考えると分野がかなり絞られてしまってるんですよね.わたしは偶然やりたいことがITエンジニアだったので多少の専攻のズレはありましたがなんとかなりました.

修士卒の良いところは給料,開発職になれる,学部卒よりも受かりやすいこの3つが大きいと思います.やっぱり「この専門性がほしい」ってところにジャストフィットして行こうとするので当然受かりやすくなると思います.

 ただ,誤解しないでほしいのが「これだけいいなら修士でいいじゃん」ってわけではないんです.そもそも私は高専だったせいもあるので機械から逃げられなかったのですが,実際に希望専攻に行ってみて「やっぱり違うかも」っていう選択ミスがあると思います.そのまま修士に行ってしまうと就職への道が狭まってしまうんですよね.
 実際,わたしの専門分野のes通過率は100だったのに対して,専門外だと通過率は10%くらいに下がってました.そういうことなんでしょう.(そのせいで少し苦労しました)
 個人的には金よりロマンであるべきだと私は思います.べきってのはおかしいかもしれませんが私はロマンを求めたいです.

悪いところ

つづいてそれぞれの悪いところを話していきます.

 大学卒の悪いところは金,受かりづらい,そもそも応募できる職種が少ないところもあるだと思います.多く語ることはないんですが,実際学部卒で就職しようとした経験として,総合職は受けれるけどねって反応をされたことが多々ありました.

 修士卒の悪いところは未来の社会人としての道は狭い,2年は意外と重いだと思います.専門分野がどんどん出来上がってしまうことで職種の選択肢は狭まってしまうんですよね.あと,友達と比べるタイプの人は他の学部卒就職の人と比べて悩むこともあるらしいです.

3. 最後に

 というわけで良いとこ,悪いとこたくさんではありませんが話してきました.結局なにが言いたかったかとなると「自分が行きたい道を早めにきめとけ」だと思います.あとはその道を行けそうな選択肢を取れるように学部卒か修士卒か決めるのが良いかなって感じです.価値観は人それぞれですしね.

現代版スナフキンになりたい



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?