見出し画像

本の紹介と自分の考え〜神の方程式


1. はじめに

 こんにちは.今回は読んできた本の紹介をしたいと思います.今回紹介する本は「神の方程式」です.名前だけ聞くと新手の宗教本かと思う方もいらっしゃるかと思いますがれっきとした専門書でございます.
 はじめの段階として神の方程式と言われるほどの式は何を想像しますか?私は機械系の特に流体力学を専門としていたのでナビエストークス方程式が脳裏をよぎりました.っていうどうでもいい話は置いといて,めちゃくちゃすごい方程式といえば相対性理論ですよね.この本は相対性理論に関する可能性について触れたものとなっています.それでは行ってみましょ!

2. 本題

2.1 そもそも相対性理論って何?

 名前ばかりよく聞く相対性理論なんですが実際はどのような理論なのでしょうか?それについて大まかな話をするのにニュートンの重力に対する考え方を触れる必要があります.ニュートンが提唱したニュートン力学ですが,相対性理論との大きな違いはニュートン力学が時間と空間を不変としているのに対して相対性理論は変化すると考えていることです.
 具体的にどう変化するかというと,物体の運動の影響を受けて時空間は歪んだりします.つまり物が落ちるのは重力で落ちるのではなく空間が歪んでいるから落ちると考えているというわけです.正直頭がこんがらがってきますね笑.

2.2 相対性理論って完成してる?

 完成してません.実際に提唱されているのはめちゃくちゃスピードが早いときの特殊相対性理論と重力がめちゃくちゃ弱いときの一般相対理論の2つですが,ゴールはこの2つを統一することです.
 これを統一させるのがすごく大変でたくさんの優秀な方々の時間が湯水の如く消えています.しかし,この本ではその緒として超ひも理論というものが紹介されています.それを以下に示します.

素子の形状は球ではなくひもである

本書より

 今までは素子(原子電子等々)を球と見立てていましたがこれではうまくいきませんでした.振動の問題があったんです(そーなんだ程度で大丈夫).しかし,この素子を滅茶苦茶小さいひもと見立てるとこの振動問題が解決できるんですよね.これによって科学者の方々の止まっていた時間が動き出したんです!

2.3 結局相対性理論できると何が良いの?

結局何がいいのってなりますが,簡単に行ってしまうと全てが分かるです.例えば宇宙はどうして始まったのか,どこに向かっていくのか,神は存在するのかしないのか(だから神の方程式なのかな?)までのわかるそうです.ここまでわかっちゃうと事象の予想すら余裕になるというわけですね!他にも様々な利用例があり,聞くだけでワクワクしてきませんか⁉皆さんも是非読んでみてください.

3. 雑談 16Personalityしました

 建築家でした.結構当たってますね.バーナム効果の思い込みって思うでしょう.私もバーナム効果を疑いました.ただその疑ってかかるということを言い当てられてしまうと論破された気分に,まるで後出しジャンケンしてくる占い師みたいです笑.こんな感じで最近は息抜きをしている毎日です.オチ?ないない!!

ありがとうございました.それではまた.

読んでみて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?