見出し画像

歳を重ねただけでは人は老いない

老後2,000万問題・・・
とか、4000万は必要だ・・・とか、老後に不安を煽るようなことを耳にする。

健康で元気があれば、何歳だろうと稼ぐことができる。
稼ぐことが出来る人に金銭的な不安はないし、老後なんて存在しない。

私は、老後、不健康な人多すぎ問題のほうが深刻な悩みだと思っている。

子育てが終わり、これから豊かな老後を過ごすぞ!!と思っても、元気に動き回れる体が無い。

お金があっても、肉体が付いてこないのだ。

これでは2000万あろうが、5億あろうがどうしようもない。

資産とは、豊かに過ごすために必要な物であって、たかがお金で、幸せか不幸かなんてことは決まらない。

そもそも、老後の不安なんて、老後を作らなければ存在しない。

「歳を重ねただけでは人は老いない。」
理想を失うときに始めて老いがくる。 ~サミュエル・ウルマン~

そう、20歳であろうが80歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である。

何歳であろうと、好奇心を持ち行動する人は老いてはいない。

行動し続けること、好奇心を持ち続けること。

テレビゲームが面白いのは、次から次へとステージが変わり、少しづつ敵が強くなっていくから。

同じ場所に留まって、スライムだけを倒していたらつまらなくてやってられない。

子供のころ、ドラゴンクエストにどっぷりとハマった。
祖父の家に行くと、朝から晩までドラゴンクエストに没頭していた。

主人公はレベルが上がると、新しい技を覚える。

新しい技を覚えると、今まで苦戦していた敵はあっさり倒せるし、今まで倒せなかった敵が倒せるようになる。

人生がつまらないとか、仕事がつまらないという人は、人生の主人公である自分のレベルアップをしてみるといい。

同じ場所に留まってスライムを倒していたらいつまでたってもレベルは上がらない。

人生だって一緒さ!

近所の酒場で情報収集したら、聞いた場所に行ってみよう!

今の仕事に飽きたら、違う視点から考えられるように新しい知識や技術を習得しよう。

ドラクエで特技や呪文を覚えるように、自分自身をレベルアップしていったらきっと楽しくなる!

ポケモンだって、次から次へと新しい街に出かけて、新しいポケモンをゲットしていく!

マサラタウンでピッピだけ捕まえててもワクワクしない!

常に好奇心を持って、レベルアップしていたら老後なんて存在しないさ!!

その日に食べる分のお金を稼げる人に、金銭的な不安は存在しない。

怖いのは、けがや病気で動けなくなることだけだ。

だからこそ、生活習慣を大切にして健康に気遣ってリスクを減らそう!

生活習慣を正すと体調がいいから驚くほど活力が沸いてくる。

お酒で嫌なことを一時的に忘れたって、よく日仕事に行けば思い出す。
それどころか、お酒で睡眠の質は下がり体調が悪ければ仕事のパフォーマンスは低下してさらにストレスに変わっていく。

関係ないけど、睡眠時無呼吸症候群って、寝てるときに定期的に首を絞められている状態らしい。
想像しただけで苦しい・・・

歳をとったって人は老いない。
その場に留まって思考停止した瞬間から老いは始まる。

他人に何かを決められる人生だとしても、思考は支配されない。

結婚しようが、投獄されようが、心や思考は自分のもの。

知識や技術、考え方は誰にも支配されることはない。

年齢を重ねるほどに、新しい知識や経験に出会えるような人生でありたいと思って書き留めてみた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?