見出し画像

半年経って今さら海外生活のストレスが表面化してきた

こんにちは、おぞです。
残念なタイトルで申し訳ございません😅

最近ですね…
すごくイライラしてるんですよ…。
というわけで、すみません、今日はただストレスについて吐き出していこうという、超絶自分勝手な回になります。どうぞお付き合いくださいませ。

⒈ そもそも私の性格に関して
⒉ 最近イライラしてます
⒊ イライラの原因
  ①シェアルーム生活
  ②勤務先から下に見られてる
  ③自分自身の問題


⒈ そもそも私の性格に関して

まず、そもそもの私についてざっくり言うと
・考え過ぎる
・頑固
・すぐカッとなる
・イライラしやすい
・喜怒哀楽が顔と態度にすぐ出る
・顔が怖い(細い一重のツリ目)

という極めて残念なものであります(自虐)。
いやもう本当に精神年齢未熟だなーと思います。
特に私は、どうしても考え過ぎてしまう性格なので、余計なことを考えてしまって勝手に情緒不安定になる、ってことが多いんです。

⒉ 最近イライラしてます

そんな中でも、最近特に調子が悪いんですよね…。
基本的に、年中無休でPMS(月経前症候群)みたいな私ですが笑
最近特によろしくない。
というわけで原因を考えてみました。

⒊ イライラの原因
①シェアルーム生活

シェアメイトのメンバーみんな良い人達です。
海外の人と生活して「カルチャーショック!!」みたいなこともあまりないです。

あーいや、ひとつだけ。
ゴミ箱に溜まったゴミは「気付いた人が集積場に持って行く」ってなってるんですが、なかなかみんな持って行こうとしないですね😇笑
ただまあ、みんな、ちゃんと「(私が考える)常識」は持っているので、生活が成り立たないみたいなことはないです。

しかし、コミュ障で一人が好きな私が、他人と寝室まで一緒の暮らしとかやっぱりだめですわ…。
朝自分が先に起きるときは物音立てないようにとかいう、「24時間常に他人を思いやらなければいけない」というのが、これまで自由気ままな生活をしてきた私にとってはしんどいです😂
せめてオウンルームにしたい…。

あと余談なのですが、私の寝室ベッドの壁挟んですぐ隣がトイレなんですよ…。
睡眠中も、隣から色々聞こえてくるんですよ…😅笑

内見の時、なかなか難しいかもしれないけど、ちゃんとこういう部屋の配置も確認しないとだなぁと思いました。

②勤務先から下に見られてる

たぶん最近のイライラの大きな原因です。

ワーホリ始まって、やっと一つパートタイムジョブが決まってこれまで4か月間、必死で頑張ってきました。自分で言うのもアレですけど、なかなか良い戦力にはなってるんじゃないかなと思っています。「よく頑張ってくれてるね」って言ってもらえることも多くなってきました。

ただ英語力は低いし、たまにミスすることもあるんです。忙しいときに「バニラ」と「バナナ」聞き間違えてミルクシェイク作ったり(笑)

で、ですね、
ミスが生じた=全部ノゾミがやってるよね
って勝手に勘違いされるんです。

(余談ですが、私の名はノゾミです笑)

例えば
カフェのメニューにあるハンバーガーのパンって、上下のパンズがもともと繋がっていて、それを上下半分にカットするんですけど、カットが雑なパンズがあったんです。で、それを見た同僚が
「ノゾミ、このカットは良くないね。こうやって手で押さえながらカットするんだよ」って優しく教えてくれたんですが、

いや、なんでノゾミがしたって勝手に思うのかな?😇
カットしたのは私じゃないよ?😇

まあこんな感じです笑
「このパン、ノゾミがカットした?」って一言でも確認してくれないのかな?😇

あとは、最近なんと商品として賞味期限切れのコーラが陳列されていて、お客さんから指摘受けたんです。で、オーナーから
「You must check best-before(賞味期限)」って言われて。

なんで
You(ノゾミ)なのかな?😇
We(私たち)じゃないの?😇
なんでノゾミが陳列したって決めつけるのかな?

まあそんなモヤモヤが積み重なってます笑

また、勤務先にとって私は結局「人手不足の補助要員」なんです。
今日はお客さん多いなという日は、勤務時間伸びるし。少ない時は私から先に退勤するし
バイトメンバーが授業で来れない日は私の勤務時間伸びるし、逆も然り。
あ、ついでに言うと、バイトメンバーはほぼ全員大学生なんですが、そんな10コも年齢下の人達からけちょんけちょんに言われるのも、なかなかこたえます😂

さらについで言うと、たまーにオーナーから名前を間違えられるんです。数年前に別の日本人が働いてたらしく、その日本人の名前に間違えられることが、たまーに。

別にいじけてはないです😅
ただ、こんな毎日働いているのに、なんか寂しいなぁ〜と。
営業職時代にも、よくありました…。お客さんから前任者の名前で呼ばれたり、「前任者の〇〇さんはこうしてくれたのにねー」って嫌味言われたり。こっちは頑張ってるのにね😇

③自分自身の問題

で、なんでミスしたらイコール私がしたって思い込みされるのか。
それは、突き詰めたら私が悪うございましたって話なんですよ。
そもそもちょいミスがやっぱり多いから、ミスはノゾミがやったって思われても仕方ない。

勤務時間が大学生達の都合に合わせて決められるのも、私がレジ打ちできないから(レジ打ちのできる大学生から優先的にシフト入れられる)。
レジ打ちが出来ないというのはつまり、英語が出来ないから。お客さんの細かいオーダーを理解して注文を取るというのが出来ないから

自分の、能力の問題なんです。
「私は今日パンをカットしてないから私じゃありません」って、一言でもハッキリ自分の意見を主張したら、ミス=ノゾミがやった、なんてナメられることはないと思うんです。

ちゃんと、自分の意見を言えてない。

くそーーーーーーーーーーーー
結局私が悪いんですよーーーーーだ

って感じで、要するに最近のイライラの原因は自分自身にあるという結論になりました(笑)


以上、単純なストレスを吐いただけの文章となました。
イライラの原因は自分にあるということで、今後精進してまいりたいと思います…。

改めて思ったんですけど、イライラとかストレスとか言いましたけど、内容がショボ過ぎる(笑)
暇だから色々考え過ぎてしまうんですよね〜。

以上、読んでいただきありがとうございました。
また気が向いたら(今度はマシな内容で)記事を書こうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?