見出し画像

ナイアガラの滝をひたすら満喫してきました

こんにちは、私のnoteを開いてくださりありがとうございます。
トロント(カナダ)に来て1ヶ月。これまで旅行らしい旅行をして来なかったのですが、ついに今回ナイアガラの滝に行って来ました。トロントからの日帰り旅行です。簡単に旅行内容お伝えしようと思います。

1. バスでトロント→ナイアガラフォールズ
2. クルージングで大迫力のナイアガラの滝
3. カナダ滝を横から見る
4. 橋を渡って徒歩でアメリカへ国境越え
5. アメリカ滝を上から見る
6. 鉄道でトロント戻り

1. バスでトロント→ナイアガラフォールズ

カナダとアメリカには、メガバスという格安バス会社がたくさんの路線を運行しています。今回私は、往路のトロント→ナイアガラをこのメガバスで行きました。
余談ですが、前回の投稿で「某バス会社のカスタマーサービスと揉めてる」と書きましたが、はい、このメガバスさんです(笑)
モヤモヤする部分はあるのですが、一応問題は解決したと言うことで…。

話を戻して、
朝6:30ユニオン駅発のバスに乗りました。値段は片道CA$9.99 + tax。日本円で1,500円くらいでした。ユニオン駅の近くにある大きなバスターミナルからの出発です。
ナイアガラフォールズ駅(バス停)到着が8:00過ぎ。だいたい1時間半くらいかかりました。乗り心地は特に問題なかったと思います。

2. クルージングで大迫力のナイアガラの滝

バス停からナイアガラの滝に向かって、ひたすら歩きました。公共のバスもあるみたいですが、私は面倒だと思ったらひたすら歩くタイプで。
川沿いを歩いていくと、次第にアメリカ滝が見えてきて、そしてカナダ滝が見えてきます。

左がアメリカ滝 右奥がカナダ滝
水しぶきがすごい

写真でよく目にするのは、カナダ滝です(大きい方)。

で、とにかくクルージングして滝を近くで感じたい!ということで、まずは乗船場に行きました。私は特に乗船券の予約はしていなかったのですが、朝早かったからか、特に並ばずに切符購入・乗船できました。日本円で4,300円くらいでした(円安つらい)。

濡れ防止のポンチョを来て、いざ乗船!

何も見えない

カナダ滝のめっちゃ近くまで寄ります。
感想は…水と風が強くて、台風の中にいる感じでした(笑)
全然目が開けれなかったです。
案の定、全身びしょびしょです。

という感じで、クルージングで滝を五感で感じました。

3. カナダ滝を横から見る

クルージングの後はカナダ滝のに向かって歩きました。

正面近くから
真横から

全人類が子供の時に一度は思うであろう「滝の上ってどうなってるの?」という疑問が解消されます(笑)


4. 橋を渡ってアメリカへ国境越え

その後はカナダ〜アメリカの国境に架かる橋に向かいました。なんとここは徒歩で国境越えができます!
というわけで渡ってみました。何気に人生初のUSAです。

レインボーブリッジ
暗いですが、橋の上でのカナダとアメリカの境目

もちろん入国審査があります。パスポート必須ですし、アメリカの観光は事前にESTAの申請が必要なのでご注意を。
軽い気持ちで橋を歩いたのですが、普通に入国審査厳しかったです😅
「どこ住んでるの?何しに来たの?アメリカ来たことあるの?」って感じで結構詰め寄られて、めっちゃビビりました(笑)
そして陸路での入国ということで、別途US$6を支払いました。

街の感じは…カナダ側は色々充実しているんですが、正直アメリカ側は何も無いかなと(笑)
スタバに行って、しばらくパリ五輪の速報ニュースを見てました(笑)


ちなみにこのブラックのtallサイズ、US$5.5くらい…ということは850円くらい!!! 
カナダも物価高いけど、さすがアメリカ(というか円安)です…。

5. アメリカ滝を上から見る

スタバ出た後は、小さな島になってる公園があるんですが、そこはアメリカ滝を真上から見られました。かなり近くで見られるので、こちらも迫力が凄かったです。

真上から真下を見た感じ
真横から

その後はまた橋を渡ってカナダに向かいました。
ここで注意ですが、ワーホリ生とか、カナダ在住の人、カナダ入国の際はワークパーミットみたいなビザの提示が必要です! 私は完全に頭になかったんですが、入国審査の時に窓口のお姉さんに「国境を超えるときは必要よ!」と注意を受けました😅

その後は、カナダ側でカフェでのんびりしていました。
結局私はナイアガラの滝に8時間くらい滞在したのですが、4〜5時間くらいでも十分満喫出来ると思います。3万歩以上歩いて疲れました…。

6. 鉄道でトロント戻り

トロントに帰る時はVIA鉄道を利用しました。本当は往復メガバスの予定だったんですが、前述の通り、復路のチケットが上手く購入できず…。

17:45発の予定が、遅延して18:45に😅
しかもバスはかかる時間が1時間半なのに、電車が2時間かかるという(笑)
ただ座席は高級な感じで、座りごごちは良かったです。

という感じで、トロントに無事戻りました。


以上、ざっくりとナイアガラの滝の日帰り旅行について書きました。
小学生の時の何かの発表会で「ナイアガラの滝とプリンスエドワード島に行きたいです!」と言うくらいずっと行ってみたかったところで(だからワーホリはカナダを選んだ)、今回1つ夢が叶いました。
次はプリンスエドワード島!もですが、ケベックとかバンフとか、とにかくカナダには行きたい場所がたくさんあります。
今までの投稿で「果たしてワーホリしてても良いのだろうか…」と、モヤモヤ投稿をしまくっていて、と言うか今でもモヤってますが、もうカナダ来てしまったもんはしょうがないということで(笑)、このワーホリ中に色々巡ってみたいと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?