見出し画像

ワーホリ:日本帰国を考えるようになった、再び

こんにちは、カナダワーホリ中のおぞです。

はいもうさっそく残念なタイトル…っていうか、実はオーストラリアワーホリ中にも同じ様な投稿をしています。

ちなみに、結局この時の結論としては、1ヶ月滞在期間を短くして日本に帰国した、という感じです。

全く同じ悩み。
もうどんだけ成長してないんだよって感じですが(笑)

そんな残念な状況を、文字に起こして客観的に見てみようということで、noteに投稿します。結構長くなりましたが、よろしければ皆さまどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

理由⒈ 体調がすこぶる悪い
   ①生活環境
   ②仕事
理由2. 仕事がしんどい
   ①ミスる
   ②英語ができない
理由3. オーストラリアと全く同じ
   (なんなら悪くなってる)
一方でカナダに留まりたい理由

理由⒈ 体調がすこぶる悪い

前回の投稿で、気分が憂鬱などと投稿しました。
まあ私は普段から根暗なので、憂鬱なのはいつものことなのですが(笑)
それでも最近特に悪い。
心だけでなく身体まで症状が出ちゃってるので、あまりよろしくないなと。
頭痛や肩凝りは10年以上慢性的なので別にいいとして(良くないけど)、それにプラスして色々と。逆流性食道炎(っぽい感じ)とか。不眠とか。
不眠は結構しんどいですね…。寝れない&夜中に目が覚める。私の母がわりとそんな感じらしく「おばあちゃんや〜〜」って小馬鹿にしていましたが反省しました。不眠辛すぎ。
ちなみに最近は「メラトニン」というサプリを飲むようにしているので、だいぶ改善はされました。日本では基本的に販売してないらしく、今後日本に帰国する際は自分へのお土産で大量に買い溜めします。

これ無しでは生きれない


ちなみにだいぶ余談ですが、私夜中に目が覚めると、お菓子とか食べちゃうんですよ。無意識のうちに。起きて「うわーそう言えば食べたわ!」ってなるんですけど、夜中は自覚がないんですよね。で、太るという。残念すぎです。

一方で心理面に関して、気持ちはずーーーんと落ち込んだまま。過去にかなりの鬱を経験した私は、「あー今の状態かなり良くないな」と分かります。マイナス思考の負のスパイラルに陥っています。

ではなぜこんな調子が悪くなったのか。理由は以下の2つだと考えています。

①生活環境

シェアハウスあるあるですね。他人と同居。
オーストラリアの時から考えて、今の家は4軒目ですが、実は今までの中では1番良い環境です。
でも、やっぱり嫌だ(笑)
壁が薄いんですよね…。隣の人の鼻歌がめちゃくちゃ聞こえる(笑)日本のテレビ見ているのか、音がうるさい。とか色々です。
私が「やめてほしい」って言うべきなんでしょうけども。なんか、もう人と関わるのがキツイんです(笑)
あとは夜中に電子レンジを使わないでほしい(笑)電子レンジが私の部屋のすぐそばにあって音がものすごく聞こえる…。などなど。
不眠の大きな理由はこの壁の薄さ(シェアメイトとの同居)だと思います。
もうやっぱり私はシェアハウス生活は向いてないですね…。
あとはコバエが部屋に入ってくる。最近は気温が下がってきて、今後冬になるにつれてマシになるとは思いますが。スプレー持って日々コバエと葛藤です。それにしても奴らなんであんなに逃げるのが上手なんでしょうね。

②仕事

次の項目で詳細は書きますが、仕事も体調不良の理由の1つだなと…。というよりも、
仕事が上手くいかない→反省しまくりでマイナス思考になる→身体もキツイ→仕事でまたミスる
というパターンですね…。
以下、仕事について書きます。


理由2. 仕事がしんどい

①ミスる

見事に社会不適合者っぷりを発揮しています。
私は現在トロントの日系ラーメン屋さんで働いています。職務はキッチンハンドとレジ対応です。
まぁ〜これが全く出来ない。キッチンハンドの「手際良く、正確に」が出来ない。教わったことをメモ見ながら作ろうとしたら、「もうそれくらいは覚えないとね〜」と言われる。もう覚えたかな〜と思って作業したらミスる(汗)。そして周囲に迷惑をかける。
まるで初めてバイトする大学生みたい…。
周囲のメンバー(大学生くらい)は手際よく出来るので、もう本当尊敬します。

②英語ができない

はいもう致命的です。レジ業務のときはもちろん英語対応です。普通の対応は決まり文句なのでいいとして、難しいのはアレルギー成分の説明とか、クレームが入ったときなど、ちょっとイレギュラーな対応をするとき。アレルギーは命に関わることなので、誤解が生まれないようにしっかり説明しなければいけませんし、クレームのときも、こちらが完全に非があるわけではないときや単なるクレーマーの時は、毅然とした対応を取らなければいけないし(単にSorryを言うだけではダメ)。いやもうこれを英語でとか無理すぎる。日本語でも無理なのに。という感じですね…。
最近オンライン英会話を再開して、こういう飲食店でのやり取りを練習したりもするんですが…本番になると咄嗟に上手に言えない…。

あとはネイティブの英語が全然聞き取れない(泣)
業者さんが来た時とか、たとえば「食洗機の動作確認に来たんだけど、入室していい?」みたいなことを、難解な単語を使ってスーパー早口で言うみたいな。一方で句動詞(簡単な単語と前置詞の組み合わせ。respect をlook up toというみたいな)も全然わからん。

ワーホリでよく「ジャパレスじゃなくてローカル企業で働きたい」と思う人は多いと思いますが、私はバリバリの日系ラーメン屋でもうしんどいと感じています。従業員が日本人なのは、確かに意思疎通は日本語という点でラクなんですけど、お客さんには英語。お客さんなので、当たり前ですが適当な対応は出来ませんし。
ワーホリの成功談でよく聞く、ローカルレストランで従業員もお客さんもカナダ人 & 接客英語も雑談も英語でしました〜とか、海外で保育士看護師経験しました〜とか。もうみんな天才すぎんか?
ついでに言うと、私の英語レベルは「TOEIC740点、英検2級」です。って10年前の話ですけども😅。今はかなり下がっているとは思いますが…。でもそこまで英語超初心者、ではないはずです。みんながよく言う「日常会話が話せるレベル」にはあるはずなのに、全く話せないし聞き取れない!!!

という感じで、出来ないに出来ないが重なって、すごく落ち込んでしまい、店長か「負のオーラが出てる」と言われました。そして「ああもう私の存在はマイナスなんだ!」とさらに落ち込むという、負のスパイラルです。英語学習を頑張っても実践で話せないし聞き取れない。仕事中はメモ魔になって、仕事前後でメモを予習復習しても、仕事中で思い出せない(メモを見てたら遅いと言われる)。いやーやっぱりしんどいですね。
このことを日本の友人に相談したら「日本とか海外とか関係なく、飲食店で働くのがそもそも向いてないんだと思う」と言われました。そう言えば大学生のとき回転寿司のバイトをやって「二度と飲食店では働かない!!」って誓ってたわ。

理由3. オーストラリアと全く同じ
   (なんなら悪くなってる)

で、結局こういうストレスが上手く発散できていないんですよね…。要するにコミュ障で友人がいない(泣)。一緒にカフェ行って話すとか、そんなこともないので、バイト以外は家に引きこもり(笑)
ぶっちゃけこの状況は渡航前から想像できていました。それでもカナダに渡航しようと決めたのは自分自身ですし、話し相手が欲しいのに自分から外部のコミュニティに参加しようとしない自己責任ではあるのですが。ていうかオーストラリアと同じ状況、なんならコミュ障っぷりはむしろ悪化している(汗)
いやー自分が選んだ道で、自分で勝手に気分サゲサゲになって、職場に迷惑かけるとかもう(汗汗)

これは日本に帰ったほうが絶対良い気がする……。

一方でカナダに留まりたい理由

でもですね、やっぱり本音はカナダにまだ滞在したいんです。
大きな理由は「海外に長期滞在する機会なんて今後そうそうない。ましてや海外で働く経験なんて貴重すぎる」です。
やっぱり、ワーキングホリデー制度って、素晴らしい制度だと思います。海外で働いて外貨を稼げるなんて、なかなか無いチャンスです。
一方でワーホリは1年しか滞在できない。人生100年のうち、たった1〜2年です。日本にはいつでも住めるけど、海外に住めるのは長い人生でほんのちょっと。わざわざ自ら日本に帰るなんて、勿体ない!!

あとはやっぱり「旅行したい」。
北米なんて日本から見て地球の真反対の位置にある。そう簡単には行けません。カナダ、アメリカ、メキシコ色々、旅行したい。でも正直旅行たくさん行けるほどの費用がない…。なぜなら、仕事が上手く出来ないからシフト入れない→そこまで稼げない(日常生活で収支トントン)。

いやもう、オーストラリアと全く同じ状況すぎる。同じ過ち(?)を何回繰り返してるんだって感じです…。


以上、つらつらと思いつくままに書きました。

読んだ方は99%「絶対に日本に帰った方がいい」という印象だと思います。私もそう思います(笑)
一応予定として、10月頭にケベックとモントリオールに1泊2日弾丸で旅行する予定です。その時にフランス風の街並みを眺めながら今後の去就について考察しようと思います…。もしかしたらそのままモントリオールに住まいを移動するかも?笑

以上、相変わらず変な投稿になりました…。
長々とお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?