見出し画像

ワーホリ生活:日本帰国を考えるようになった

こんにちは、メルボルンワーホリ中のおぞです。
先日に続き、今回も現状感じている自分の悩みを書こうと思います。

オーストラリアにワーホリで来て早4ヶ月。
日本に帰国しようか迷っています。

理由は以下の通りです。

⒈ 生活出来ない訳ではないが、費用面で苦しい
⒉ 仕事探しのモチベーションがない
⒊ コミュ障の発揮
⒋ 自分の限界が見えてきた

⒈ 生活出来ない訳ではないが、費用面で苦しい

1番はこれです。
現在カフェのバイトをしていますが、勤務時間は昼間の週20時間弱程度のみ。オーストラリアなので時給は高いですが、家賃も高い。バイト代はほぼ家賃で消えていきます。毎日自炊して、買い物や外食もほぼしていません(先日行ったタスマニア旅行は日本の貯金を崩して行きました)。
改めて思うのですが、お金無いって、なんかこう…心も貧しくなるというか、惨めな気持ちきなるんですよね。ああもうこんな生活ヤダなぁ、率直にそんな気持ちがずっと続いています。そんなんだったらわざわざオーストラリアいる意味無いよね? そんな気持ちです。

ちなみに、一応名誉(?)のために言っておくと、全く貯金がゼロとかそういう訳ではありません。オーストラリアに来る前、「オーストラリアで使う予算はこれくらい。それ以外の費用は日本に残しておいて手を付けない」と決め事をしていました。で、オーストラリア分の予算はほぼ消化(笑)ぶっちゃけ決め事なんて忘れて、日本に残してる貯金使えば全然大丈夫なのですが、そこまでしてオーストラリアに滞在する気持ちはないです。

⒉ 仕事探しのモチベーションがない

1の悩みを解決するには、もう一つ仕事をすればいい話なのです。しかし、わがままなことに、仕事探しをするモチベーションが全く無いと言う(笑)
今でもたまにはネットを見て、レジュメ送付ということはやっています。ただもうレジュメを印刷して配り歩くというのはやってないですね…。もうやりたくない。どうせ無理だ。と超ネガティブ思考になっています。
で、仕事がないから暇すぎ→余計なネガティブなことを考える→やる気が起きない、という負のループ。

⒊ コミュ障の発揮

超絶コミュ障な私。なんなら2の仕事のモチベの話にもなるんですが、そもそも接客業したくない(笑)
オーストラリアに来て友達? うーん正直ほとんど出来てないですね…。10年前のシンガポール交換留学の時は、たくさん友達が出来ました。学校に行ってたというのもあるんですが、自分から英語で話しかけてみたり、色々な集まりに行ったり。で、楽しめていました。英語もかなり上達しました。本当にシンガポール交換留学は楽しかったし、学びになりました。

でも、それから10年が経ち、私も歳をとったんでしょうか…もうそこまでする気力がないんです。そもそもコミュ障なんだから、人と関わるのはストレスに感じるし、わざわざ自分からストレスを感じる必要は無いだろうと😅

で、さらにわがまま発言なのですが、そんなコミュ障で友達いないのが「寂しい」って思うんですよね。矛盾してますよね(笑)
自らこの友達がいないという現状を作り出したのに、結局寂しい。すみません。わがままです。

⒋ 自分の限界が見えてきた

オーストラリア生活も約4ヶ月が経ち、自分が海外で生活するとこうなる、というのが分かってきました。渡航前は、もう少しキラキラした生活を想像していました(笑)
さっきのコミュ障の話になりますが、もっと自分から発信して、積極的に動けばもっと充実した生活になると思います。お金が無くても楽しい毎日。なんなら仕事も人づてに見つかるかも。
でも、それをやらないんです。20歳の時は出来てたのに、何でだ🤔笑
今の自分が出来ることはこのくらい、自分の限界はこれくらい、と分かってきました。

まとめると、
もう自分の弱さと向き合いたくない。
って感じですかね…。

別記事でも書きましたが、本来オーストラリア後はカナダに行く予定です。今こんな調子で、果たしてカナダに行けるのか…。

以上、だいぶ恥ずかしいですが、現在の心の内を書いてみました。
また何か進捗があったら、投稿しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?