見出し画像

私がうつ病になった原因とうつ病にならない為に大切な事

こんにちは😃
私はうつ病持ちのアラサー男です!

私は小学校の時に対人関係のストレスで不登校、大学の部活で対人関係のストレスでうつ状態、ブラック企業でうつ病を発症しました!

詳しくはこちらをご覧ください!

上記の経緯でうつ病になってしまった私ですが、今回は私がうつ病になった原因とうつ病にならない為に大切な事を解説していきます!

うつ病は一度なってしまうと寛解はする可能性はありますが元のように完治するのは難しいと考えられています!

うつ病になってしまうと以前は当たり前に出来ていた事が出来なくなってしまう可能性があります‥
私はうつ病になってしまって本当に多くのものを失いショックを受けました、この記事を読んで頂いている方には同じ思いをしてほしくないと考えています!
幸せな人生を生きる上で健康は本当に大切です!
人生100年時代とも言われていますから、心身ともに健康を維持するのは必須です!

私はうつ病になってから性欲が落ち、人と関わる事にも億劫になってしまいました‥
会社を休職してからは病状も悪化して復職して再発するのが怖く、そのまま退職となり数年間無職期間も経験しています‥
対人関係のストレスにも弱くなってしまい、嫌なことを言われたりすると睡眠が取りにくくなり、人と関わる仕事をするのも難しくなってしまいました‥
体力も落ちてしまった為、給料の高いハードな仕事もできなくなり、生涯賃金も下がってしまいました‥
友人と体調を気にせず思いっきり遊ぶことも以前よりはしにくくなってしまいました‥

また、抗うつ薬を服薬しているのですが抗うつ薬は食欲が増加して代謝が落ちることがあるので、私の場合は運動しても体重増加してしまってます‥

この記事を、うつ病になることを少しでも防ぎたいと考えている方はぜひ読んで頂き、何かしらの学びを得て頂いて、うつ病にならないための対策をしてもらえたらと思います!

また、既にうつ病を患っている方でも、私のうつ病になった原因と対策を知っていただくことで、再発防止等に役立てて頂けるかと思います!

自分がなぜうつ病になってしまったかを把握しておかないと、症状が回復してもまた同じ原因でうつ病を再発してしまう可能性があります!

うつ病は再発率が高い病気ですから、再発防止の為に気をつけるべきことを把握するのは大切だと思います!

読者の方のうつ病の再発防止のために何かしらお役に立てればと思っています!

今回の記事では、私がうつ病になってしまった原因、うつ病にならないための対策を解説していますのであくまで私の実体験を基に書いている点はご了承ください!

それでは解説していきます!

・その時々やるべきことに注力していなかった

私がうつ病になってしまった原因として、その時々にやるべきことに注力していなかったことが挙げられます!

中学生、高校生であれば勉強、大学生であれば遊びや勉強、アルバイト、社会人であれば仕事、主婦の方であれば家事、のように人にはそれぞれ与えられた役割があります!

私は高校生の頃は対人関係のストレスで悩み、勉強に注力できていませんでした!
その結果、こんなんでいいのか?と常にモヤモヤを抱えた状態で日々を過ごし精神的にも不安定だったのを覚えています!

学業の成績も下がり、周囲からバカにされ自己肯定感が下がっていったことも私のメンタルには明らかに良くなかったですね‥

大学生の頃は、本来であれば遊びや恋愛、勉強、アルバイト、楽しいサークル活動等に注力すべきところをやる必要のない部活に注力していたため、ここでもなぜこんな事をやっているんだろうと無気力になりうつ状態になりました!

社会人の頃も、私は恥ずかしながらその時に恋人がいないことにコンプレックスを抱えていて、恋愛や婚活に注力して仕事が疎かになっていました!
社会人1年目であれば仕事に注力すべきですが、そこで恋愛や婚活に注力して上手く行かずストレスで仕事も中途半端になり、上司や同僚から説教をされていました!

私は恋人がいなことにないものねだりをして、恋愛や婚活をしていたのですが、結果はあまりうまくいかずお金も時間も無駄にしたなというのが正直な感想です‥

働いていた会社がブラック企業だったとはいえ、ないものねだりをして恋愛や婚活に注力せずに真面目に仕事に取り組んでいれば今とは違う未来もあったのではないかと思ったりもします!

うつ病になった後も、休職中は生活リズムを整えて療養に専念すべきところを昼夜逆転して生活して体調が大きく崩れることもありました!

上記のいずれのケースでもその時々本来やるべきことに注力していれば必ずうつ病や病気にならないとまでは言えませんが、正しく努力すれば悪い結果にはならなかったと思います!

人生がうまくいっていない人は、一度自分の本来すべきことは何かを振り返って、自分のいましていることとやるべきことが一致しているか確認すべきかもしれません!

・自分の人生を楽しく幸せに生きていいと思えていなかった

私は幼い頃から真面目すぎる性格で、自分の人生を楽しく幸せに生きていいと思えていなかったのです!

このままではいけない、頑張らないといけない、楽をしてはいけない、幸せになってはいけないと自分で自分の人生を辛くしていました!

幼い頃から親の言うことには耳を傾けなければいけない、辛い環境でも逃げ出してはいけない、楽に生きてはいけない、楽しいことばかりしていては成長できないと思い込んでいました‥

今振り返れば当たり前の事なのですが、自分の人生をどう生きるかは全て自分が決めていいですし、幸せになれる選択を自分でしていくべきなんですよね!

辛い思いや嫌な事があったら自分の意思でそこから逃げていいですし、楽しい事をし続けて大丈夫です!

誰かの言う事や世間体なんか気にしなくていいですし、自分の居心地の良い環境を選んでそこで楽しく過ごせばいいのです!

私は嫌な部活、ブラック企業でストレスを溜めてうつ病を発症してしまったのですが、どちらも自分の人生を楽しく生きていない時でした!

自分の人生を楽しく生きる選択をし続けていればうつ病を発症することにはなっていなかったと思います!

会社員の方であれば自分で人間関係や仕事をコントロールするのは難しいですが、自分の人生で常にやりたいことだけをやり続けて、楽しい事だけをやっていればストレスを抱えてメンタル疾患になるのは防げるのではないかと思います!

私も嫌な人間関係、部活、ブラック企業は将来良い人生を送る為に今頑張らないといけないと思い込んで嫌々やっていましたがそれらはどうでもいい事で、全て自分の人生をどうしたら楽しく生きられるかを考えて生きるべきでした!

今辛い思いをしている方は、可能ならば環境を変えて自分の人生をどうすれば楽しく生きられるかという事を重視して行動してもらえたらと思います!

嫌々自分の成長の為にやっても結局何も身につかないんですよね、物事は楽しく能動的に取り組んで自分自身も成長できると思います☺

人は誰もが幸せに生きる権利があります、辛い思いをして生きるのではなく幸せに生きる為の最善の選択をしましょう!

周りの人は、自分の意思で決断して生きる選択をすると、「それで大丈夫なの?無理でしょ」等と否定的なことを言ってくる人もいるかもしれませんが気にする必要はありません!

その人にとっては無理なだけであなたに無理かどうかは別問題です、自分のやりたいようにやりましょう!

ここまで私がうつ病になった原因とうつ病にならないために大切なことについて解説してきました!
これから先は私が思う特に重要な6つの内容なので有料記事とさせて頂きます!

ですが、返金申請も受け付けているのでご満足頂けなかった場合には遠慮なく申請していただければと思います☺

noteのアプリでは記事の購入ができないと思いますので、ブラウザでnoteを開いていただいて、
私がうつ病になってしまった原因とうつ病にならない為に大切な事
と記事を検索していただければ表示されますからそちらから購入していただければと思います!

それでは続きを解説していきます!

ここから先は

4,895字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?