見出し画像

ネガティブ思考への対策

こんにちは😃
私はうつ病持ちのアラサー男です!

本日はネガティブ思考への対策について解説していきます!

うつ病についての情報発信は日本医師会から許可を得ています!

メンタル疾患を抱える人は、ネガティブ思考に悩まされることがあると思います!
私もうつ病になってから将来への不安、体調の不安や悩みが正直尽きません!

その時の対策として、以下のことが挙げられます!


・今できることに集中する

ネガティブ思考に悩まされた時は今できることに集中する事をオススメします!

私もネガティブ思考に悩まされた時は今できることに集中しています!
家事、勉強等々今できる事を考えて行動するようにしています!

悩んでいる時は今できることをやっていない時が多いです!
私も会社員で働いていた時、仕事をサボっていたりするときに限って悩んだりしていましたw

今できることに集中する事で、余計なことを考えずに済みますし、用事が1つずつ片付いていくので生産性があります!

過去の後悔や未来への不安がある時は今にフォーカスしてできることを行いましょう!

・今できることに集中する気力がないときは日光を浴びる

メンタル疾患で病状が良くない時は今できることに取り組む気力が湧いてこないときもあると思います!

実際、私もうつ病で生きるのに精一杯だった時期は、今できることに集中すると言われてもそれをやる気力がない、というのが正直に思う事でした!

そのような場合はとりあえず日光を浴びることを実践していただきたいと思います!

私の場合は部屋の中に日光が入ってくる場所がありましたのでそこで日光を浴びながら横になっていました!

すると、日光にはセロトニンを分泌する効果があり、ネガティブ思考が抑えられ、睡眠にも効果があるんですよね!

もしくは、可能なら外出して日光が浴びれるベンチ等で座りながらダラダラするのだけでも変わると思います!

家で横になっているとどうしてもネガティブな事を考えてしまいますからね😭

以上がネガティブ思考への対策でした!

まとめますと、以下のとおりです!

・今できることに集中する
・今できることに集中する気力がない時は日光を浴びる

最後までご覧頂きありがとうございます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?