見出し画像

はじめての、その先へ #16 どんどん増える沖縄ハーブ

石垣島に来る前は、沖縄のハーブや果物に憧れて種を持ち帰って栽培を試みていたが、うまくいかないものも多かった。特に月桃や長命草は種を蒔いても発芽せず、難易度が高いのか、、と、私の心の中では稀少なありがたい存在のように思っていた。

なので、石垣島に来てから敷地内に月桃が生えているのを見た時は宝物でも見つけたように喜び、長命草の苗を近所の方から頂いたときは庭に植えて大切に育て始めた。

それから3年弱。月桃も長命草も、植えたものはちょっとした薮のように巨大化し、こぼれ種であらゆる場所に新しい芽を出している。島の人が雑草に近い扱いをするのも理解できるようになった。

ワサワサ茂る長命草。右奥のレモングラスも巨大化

大量に巨大化すると何となく有り難みが薄れてしまうのかとは思うが、こうした沖縄ハーブは一部では高く評価されて立派なお値段の健康茶やサプリなどにもなっているようだ。

月桃は葉や実がハーブティーになり、昨年は実を乾燥させてスパイシーなお茶を楽しんだ(バックナンバー 48歳 歳の数だけ初チャレンジ# 42もぜひお読みください)。根っこもトムヤムクンの味付けに使えるらしい。
長命草はシソと同じような感覚で、天ぷらにしたり、細く千切りにしてお刺身のツマやたらこパスタのトッピングによく合う。
巨大化した株は他の植物の影になってきたので、そろそろ引き抜いて根っこごと活用するレシピに挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?