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ローレンスロールバーグ・道徳性発達理論
ローレンスロールバーグ・道徳性発達理論
慣習以前のレベル(pre-conventional morality)
1「罰と服従」(punishment and obedience)志向
罰の回避と力への絶対的服従がそれだけで価値あるものとなり、罰せられるか褒められるかという行為の結果のみが、その行為の善悪を決定する。
(簡潔)罰を知ることで物事の善悪を判断する。問題(罰)に合うのが嫌だから、従お
PMBOK 概要編〜PMの分類体系
ーCAP1.2ー
PMの知識体系PMの知識体系〜大きくセグメントして3つある
9つの知識分類エリア
アウトプット
スコープ
9つの知識分類エリア
・プロジェクト統合マネージメント(PIntegrationM)
全体を促えるための作業エリア。他の知識分類セグメントを集約し、統合するセグメント。プロジェクト全体を俯瞰できる全体の最適化を測る部分。
・プロジェクトスコープマネージメント(PSco
教育と教養の違い|リベラルアーツ
〜概要〜先日、教育と教養の違いで色々考えた結果、ある人からローレンスコールバーグの「道徳性発達理論」を教えて頂いて(←これは後日)、そのメモと考えたことを追記していこうと思う。
教養:個人の人格や学習に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。教養は、伝統的に、西欧の高等教育で扱われてきているリベラル・アーツに相当するものとし
マズロー|自己実現理論内の欲求5段階説
〜概要〜先日、教育と教養の違いで色々考えた結果、ある人からローレンスコールバーグの「道徳性発達理論」を教えて頂いて(←これは後日)、色々考えた第2弾のマズローの欲求5段階説についてメモしていきたいと思う。
〜自己実現理論内の欲求5段階説|マズローとは〜マズローさんはアメリカの心理学者です。「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定した時、人間の欲求を5段階の階層でチャート化したというのです