見出し画像

【今すぐ確認‼️】あなたも知らないうちに投資詐欺のターゲットに?(小ストーリー付)

皆さんこんにちは、こんばんは!
VAN蔵(@kkkse10007)といいます。

昨今、日本で投資ブームが来ていますが、
それに伴い、投資を使った詐欺被害が増えているようです。

本記事では、
「投資詐欺」についてストーリーを交えながら説明していきます!

皆様の金融リテラシーを高めるための参考になれば幸いです。

それでは、いきましょう!!

※マガジン記事も合わせてお読みください。




投資詐欺被害が増えた理由

なぜ最近、日本で投資詐欺の被害が増えたかというと、大きく2つ原因があると思います。

1,国の新NISA提案による新規投資家の増加

2,日経平均株価の最高値更新など株式市場の盛り上がり

ではないかと思います。

投資をするためにはお金が必要になるため、
お金の移動が以前と比べて急速になっているのが原因です。


さらに加えて、技術の進歩(スマホやSNS等)に伴い、

詐欺グループの手口が以前と比べて巧妙化しています。

今の時代、ネットを使って送金できる世の中になったため、私たち1人1人の金融リテラシーが必要になります。

ぜひ、この記事を読んで周りの人へシェアして頂ければ幸いです。


代表的な投資詐欺のパターンと対策

ポンジ・スキーム 高配当を保証する投資

  • ポンジ・スキーム: 新規の出資者から集めたお金を、出資者に配当金として支払い、あたかも運用で利益が出ているかのように見せかける詐欺です。

  • 高配当を保証する投資:非常に高い配当を保証するなど、現実離れした条件を提示して投資を勧める詐欺です。



ある穏やかな1日に、1本の見知らぬ電話番号から・・・

(初期)
悪者「はじめまして、ファイナンシャルプランナーの△△です。早速ですが、私に100万円を私の口座に預けてくれたら資産を1年間で5倍にしますよ。さらに、月に10万円ずつ配当金も出します。」

被害者「えー!すごーい!ぜひお願いしま~す」

(3か月後)
悪者「△△です。配当金10万円を支払いましたので、口座をご確認ください。」

被害者「えー!すごーい!ほんとにお金が入ってる~~」

↑この時に、口座情報を専用アプリで確認するケースの場合、虚偽の数字が表示されていることもあるらしいです。

(6か月後)
被害者「あれ、全然お金が入ってこない。、△△さんに連絡しなきゃ!」

被害者「え、連絡がつかない。。。もしかして!?私の100万円返してーー!!」

結局、100万円全て取られる結末。。



<対策>
・そもそも、「見知らぬ電話番号」からの電話を取らない!

・「資産を1年間で5倍」というのがムリすぎる!年率400%のリターンなんてあり得ません!

・同じく、「月に配当金10%」というのが高すぎる!

・お金は自分で増やすことを心がける!!
他人にお金を預けないこと。金融機関に預ける時も、ネットで預け方を調べる等用心する。


インフルエンサーや芸能人による投資勧誘 SNSを利用した投資勧誘 高額な情報商材の販売

  • インフルエンサーや芸能人による投資勧誘: インフルエンサーや芸能人が、自身の影響力を使って投資商品を宣伝し、ファンを騙すケースも増えています。

  • SNSを利用した投資勧誘: SNS上で知り合った相手から、投資の情報を提供され、巧みに誘導されるケースが増えています。

  • 情報商材の販売: 高額な情報商材を売り込み、その情報に基づけば必ず儲かると謳う詐欺です。



ある穏やかな1日に、SNSのメッセージが・・・

被害者「わあ!有名YouTuberの〇〇からメッセージがきた!うれし~~」

↓SNSメッセージ内容
実は、こっそり株式投資で3億円も稼いでたんだよねー!
この秘密を、下記のLINEから友達登録してねー!

被害者「〇〇すごーい、私もお金欲しいし秘密教えて~~」

↓LINE内容
この続きは、50万円振り込んでくれたら教えたるでー!

被害者「〇〇好きだし、信頼できるから振り込んじゃお~」

↓LINE内容
ありがとう!さらに、教えて欲しいときは、さらに100万円ね!

被害者「あれ、白色の画面だけ。。騙された・・・」

結局、50万円失う結末。。



<対策>
・そもそも、「有名人」からメッセージは来ない!!

・情報商材で「50万円」は高すぎる!!私は情報商材で1万円を超えるものは詐欺ではないかと思っていますし、絶対買いません。

・今は、無料だったり安価に情報を手に入れることができます。安価なら最悪、やり直しが効きます。

・noteのメンバーシップのように初月無料等、無料期間でどのような情報が得られるかを調べるのがいいと思います!

最近、SNSを見ていると、画像付きで毎日500万円稼いでるよ!みたいな投稿を見かけます。しかし、今の時代、数字を書き換える技術が発達してます。修正ができるような画像の情報を信用してはいけません。


その他の投資詐欺

  • 架空の投資案件: 存在しない投資案件や、実績のない企業の投資を勧める詐欺です。

  • 未公開株の販売: 上場前の企業の株式を、一般公開される前に安く購入できるとして販売する詐欺です。

  • FXや仮想通貨投資の勧誘: レバレッジをかけた取引による高額な利益を保証するなど、過度な期待を持たせて投資を勧める詐欺です。


のような詐欺があります。


筆者からのメッセージ


これら全てに共通するのは、

「楽に・すぐに・たくさん」お金を増やせる

という甘い言葉です。

投資の世界はそんな簡単ではございません

そして、上記の詐欺の手法を掛け合わせて私たちを狙ってきます!気をつけてください。

私の下記の記事を見て頂ければ、年率400%月に配当金10%のリターンがおかしいというのはすぐに気付けると思います。

参考にしてみてください。


自分のお金は、「自分でよく調べて適した場所に投資すること」を心がけていただければと思います。投資詐欺がなくなってほしい!!


このブログでは、このような金融投資に関する内容を発信していきます!
スキ&フォローをよろしくお願いいたします!次回もお楽しみに♪

メンバーシップへの参加もよろしくお願いいたします!
(有料記事を通常よりお得に読むことができます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?