見出し画像

【衝撃】知らないとヤバい!お金の知識が人生を大きく変える

若い人たちが迎えるこれからの時代に向けて

将来の年金問題や少子高齢化に不安を抱く方が多い中、私も30代の普通の社会人として、60歳を迎えた時に現高齢者のように手厚い待遇を国から受けられるとは思えません。そこで、お金の勉強を始め、金融投資をしています。この経験により、日々の景色と行動が変わりました。私たちはお金の知識を身に付ければお金で損することを回避でき、逆に得する機会が増やすことができます。
その仕組みを、定年退職後にゆっくり勉強するのか、それとも今から積極的に勉強するのか。

 この時間の差は、とても大きいと思います。


私生活を豊かにするために、お金について何を勉強するべきか?

 では、お金について勉強する上で何を勉強するべきか?

  1. お金が貯まる方法

  2. お金を増やす方法

・・・・・意外とこれだけなんです!!今の生活環境の中でどのように生活するかを考えれば、この2つで済むと思います。

  1. お金が貯まる方法

 この内容については、最近、ネット記事やYouTubeでたくさんのYouTuberが説明動画を掲載しています。私もそこで勉強を重ねてきました。

2.お金を増やす方法

 対して、「お金を増やす方法」について考えると、まず簡単に思い浮かぶのは、転職で収入を増やすことです。また、副業や起業も選択肢として考えられます。しかし、これらは今までの生活を大きく変える必要がある場合が多く、正直、あまり気が進まないという方もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが「金融投資」です。

投資の重要性と経験

約7年の投資経験から、私は多くの日本人が金融投資に対して悪いイメージを持っていることに気付きました。その理由の一つが、バブル崩壊(1991年3月~1993年10月)での経験です。多くの人が、知識不足のまま投資を行い、失敗した結果、現在も投資に対する不信感が残っています。しかし、現代では情報が豊富で、投資の勉強がしやすくなっており、適切な知識を持って投資を行えば、成功の可能性は高まります。

金融投資を成功させるために最も重要なのは「時間」です。若さは大きな武器であり、少額からでも投資を始めれば、成功と失敗を繰り返す中で投資が上達していくはずです。私の好きな言葉に「百聞は一験に如かず」というものがあります。経験に勝るものはないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?