見出し画像

平和の根幹

私は私が何ものであるかわからなかった。行く先々で、私が一体どんなものであるかを問うた。困った顔、怒った顔、笑った顔、様々な表情で人々は私を形容した。その全てを私は、私の中に放り込んだ。

そうやって、数多あまたの人から言葉を集めていくとあることに気づいた。彼らは私が望みもしないのに、私が無尽蔵に言葉を飲み込むものだと思って、好き勝手に悪辣あくらつな言葉を放り込む。

ある属性のものが、別の属性のものの悪口を私に吐き捨てる。その別の属性のものも、また別の属性のものの悪口を吐き捨てる。そのまた別の属性のものもまた……

それを吐き捨てるもの達のことを、私は個と捉えることは出来なかった。ある種の共同体。そうとしか思えないほど、彼らは自分に自信と誇りを持って、悪口を私に浴びせるのだ。そして、最後にこの言葉を放り込む。
「これこそが平和の根幹だ」と。
こう言い終えた人は必ず最後に笑うのだった。

私の中で同列に存在することとなったその言葉達は、その平和の根幹だったもの達は、ドロドロに溶けて混ざり合おうとするも、叶わず、私の中で渦巻いている。その渦の中心に当たる部分が、その虚空が、私なのだ。

私を形容するために集めた言葉が、私を果てなき虚無へといざなう。しかし、この借り物の言葉によってかたどられる私は、あぁ、私すらも借り物であるかのようだ。

これを返せば、私に還るか。私が還れば、この言葉達は、この世を、人を平和に変えるか。

禍々まがまがしく渦巻く平和の根幹たる言葉たちよ。
蝸牛かぎゅうの過ぎのちの粘液の如く絡みつく言葉達よ。
私は、虚空の私は、

否定しよう。

これは私じゃない。だから、要らない。
一つを捨てると、また一つ捨てるものが見えてきた。

これは私じゃない。だから、要らない。
捨てるたびに、渦のうねりが変わる。

これは私じゃない。だから、要らない。
虚空の形も変わる。

これは私じゃない。
私は、……笑っていたのかもしれない。

全てを捨て終えた。

私の中にはもう何も無かった。何もない。どうしようもないほどに、それは虚空だった。

私は借り物で、私は容れ物で、それこそが私だった。


私は私が何ものであるかをわかっている。行く先々で、私が一体どんなものであるかを問うた。私は、困った顔、怒った顔、笑った顔、様々な表情で人々の言葉を飲み込んだ。飲み込み続けた。

これこそが平和の根幹だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?