見出し画像

健康診断結果で短歌?

き合いで

を案じずに

り過ぎた

イキングとも

イに決別

* * *

 この災禍の自粛生活で私の食生活の乱れは大幅に改善した。付き合いでの会食はなくなったし、夜遅くに飲食店が開いていないので、残業後に誘惑されることもなく。雑談禁止令のため、昼食は自分のリズムでとれるようになった。

 去年の健康診断結果ではコレステロール値が悪かったので、食事のバランスも考えるようにして、1年間健康的な食生活を維持してきた。そして、迎えた今年の診断結果。さぞ、健康になっているはずだ!

ドーン!

画像1

左のが基準値、真ん中が今年、右のが去年。

 体重は標準以下まで落としたし、ここ以外は異常なし。診断結果は「家族性高コレステロール血症」ズバリ、遺伝です!

 お薬使わないとダメらしい。自分の努力ではどうにもならんようだ。気乗りしないが仕方ない。確かにこれ以上節制するとなると、草食動物にクラスチェンジしてしまいそうだしなー。あぁ、これが遺伝ガチャハズレというやつか。子供に遺伝してなければいいけど。

 自覚症状全くないから怖い病気なのです。行ってて良かった健康診断。ということで。


覧あれ!

分のせいじゃ

りません

伝のせいと

してくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?