見出し画像

誠実&ポジテイブは人間関係作りのKeyだ

こんばんは。今日も一日お疲れ様でしたー。今日はどうお過ごしでしたか。今の心境は?

私は今日も集中して予定したタスクリストをほぼ完了して、気が楽だ。

【感謝】前に元気に仕事ができなかった時と比べたら、今は非常に仕事を楽しんでいることでラッキーだなと思って、感謝する。

そして好きなお父さんに週末の計画をしてくれて、また先の楽しみが見えてきたので、明日&明後日頑張るモチベーションが上がる。

Poohちゃんもロードバイクやサイクリングカメラを色々探してくれているのでとても有り難い。

【気づき】

①完璧を求めずに、やると決心してタスクをBreakdown(手順書作成)したら、スラスラ仕事を進められる。

②持っているネットワークを大事に有効に維持するのが大事だ。大学4年生にインターンシップした東京のConsulting会社の友達と話した。彼から今自分がやっている仕事に関わる色々有益な情報を共有してくれて、とても嬉しい。

③コミュニケーション能力とは初めて会った人でもすぐに打ち解け、人々の心を動かし、行動を変える力ということだ。

下記は池田友美さんが「他人とうまくやっていく」の本を予約した内容だ。

コミュ力を磨くためには、人間の3つの本質を理解し、それを受け入れることから始められなければならない。

人間の3つの本質は①自分は重要な存在だと思いたい②興味対象は「自分自身」③返報生の法則だ。

⇨①自分は重要な存在だと思いたい

人間の本質は「自分は重要な人間」だと思いたい。認められ、感謝されたい欲求は強い衝動だ。相手に「自分は重要な人間なのだ」と思わせられれば、相手からポジティブな反応を引き出すことができるということだ。

⇨②興味対象は「自分自身」

相手が関心を持っているのはあなたではなく、相手自身と相手の利益になることである。つまり、対話の中で優先すべきなことは相手について話すことだ。無視無欲に見える人出会っても、全ての行動の根幹には自分の利益があるものだ。だから、自分の利益を優先せずに行動することを他人に求めるのは不合理だ。他人と関わりながら何かを成し遂げようととするならば、人は誰でも自分自身の利益を優先するものだと理解しなければならない。

⇨③返報生の法則

何かをもたらしたら同等のものを返したいという法則だ。こちらが力を貸してあげた時には、たいていの相手はお返しの機会を伺う。つまり、ポジティブなものをこちらから差し出せば、いつかポジティブなお返しを受け取ることになるが、ネガティブなものを差し出せば、それ以上にネガティブな何かを受け取ることになることだ。他人に気に入られたいのであれば、自分より相手を立てるようにしたほうが良い。

これらの3つの人間お本質を理解して受け入れることが、他人の心を動かす力を手に入れるための第一歩だ。

【明日のコミット】

元気にGLのQFD講座と楽しみの新事業創出の塾に参加してくる。

お休みない!また明日ねー