見出し画像

【バニラとほうじ茶のシフォンケーキ】バニラとほうじ茶がほんのり香る、しっとりふわふわのケーキです🌸


1. バニラとほうじ茶のシフォンケーキ

バニラビレッジ「完全無添加・天然バニラ蜜」を使用した「バニラとほうじ茶のシフォンケーキ」レシピをご紹介します!

バニラとほうじ茶がほんのり香る、しっとりふわふわのケーキ🧁

バニラ蜜をたっぷり配合しているのでしっとりふわふわな口当たりになっています!

2. 調理時間と分量

調理時間:25 分(焼き時間別)
分量:20cmシフォン型1台分

3. 材料

水 80g
ほうじ茶の茶葉 10g
卵黄 M5個分
バニラ蜜 60g
サラダ油 50g
卵白 M5個分
グラニュー糖 90g
薄力粉 100g

4. 下準備

・オーブンは170度に予熱しておく。
・薄力粉はふるっておく。

5. 作り方

1. 小鍋に水を入れ、沸騰したら火を止めほうじ茶の茶葉を入れ、ラップして3分置く。

2. ボウルに卵黄、バニラ蜜、サラダ油を入れ、泡だて器で混ぜる。

3. 3分たったらほうじ茶液を2のボウルに濾し入れ混ぜる。

4. 薄力粉を加え混ぜる。

5. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えハンドミキサーで泡立てしっかり角がたつメレンゲを作る。

6. 4のボウルにメレンゲの1/3を加え泡だて器でしっかり混ぜる。

7. 残りのメレンゲを加えゴムベラに持ち替えて、泡を潰さないようさっくり混ぜる。

8. 型に流して表面を平らに整え、170度のオーブンで約45分焼く。

9. 竹串を刺しても生地がついてこないようになったら、オーブンから出し、瓶などに刺して逆さにして冷ます。粗熱がとれたら型の間に包丁をいれて型から外す。

6. ポイント

逆さにして冷ますためシフォン型には何も塗らない、敷かないでください。

7. バニラビレッジ通販サイト一覧

8. 卸売・商品開発サービス一覧

9. SNS一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?