見出し画像

誰かとおうちごはん@Okami (お母さんシェフ) Cafeの記録

最近、2、3日に一度うちの女将カフェ(自宅)で、誰かとお茶やごはんをすることが増えました。

1人分作るのって少量過ぎて難しいから、私は大体2、3人分のごはんを作ります。それをランチで食べて、夕飯には味付け変えて何か足して、リメイクする。もしくは、カレーやラタトゥユなど、味が馴染んだ方が美味しいものは、次の日に持ち越す。

ご近所さんやカウンセリングのお客様やボランティアの方を、急にご招待も多い。なので、大体何か食べるものはあります。コロナ備蓄もまだ続けてるし。

でも誰に何を作ったか?忘れてることも多いから、写真を撮ってメニューを記録しとくことにしました。実は今日も初めての方をご招待ですが、まずは先日のメニューを。

うーむ、緑色過ぎたな笑 玄米菜食は茶色になりがちですが、北米ビーガンベジタリアン料理は、緑になりがちです。赤をもっと入れねば!

自分のごはんのお裾分けなので、めっちゃシンプルに有機野菜や食材の味を活かしたレシピです。シェフとしてお店やお客様の家で出すには、見た目も重視。ちまちま飾り付けもやります。

けど、おうちごはんは逆。最小限に手を加える。できれば全部、生で塩のみで食べたいくらい。お店では出せない、高いコストの有機食材ばかりだから。

この日のメニューはオールビーガン

1、自家製オーガニック漬物3種

+カナダでは貴重な日本のきゅうりが入手できたので、自家製おからみそをつけてかじる
+キムチもビーガンで、香菜、ネギ、大根で
+ザワークラウトは定番、キャラウェイ風味

2、共同ガーデン畑直送サラダ

レタスと、初のとうもろこし🌽
チェリービネガードレッシング

3、Dipsは

ビーツのピンクフムス
市販のBC州の海藻と野菜のDip
クラッカーは有機のコーンフラワーとキヌアミックス(市販品)

4、メインは食べかけて慌てて撮った

豆数種と、ポテトとリンゴの、ココナッツカレー味エスニックスープ

5、付け合わせに

ズッキーニのローズマリーオイル焼き

6、デザートは写真撮り損ねた

デーツのビーガンブラウニーに
ビーガンチェリーアイスと
カカオニブ

7、飲み物は

ミントとネトルティーがオープニングで
締めは、
チコリと大麦のコーヒーもどき

この日は一日中せっせと働いた、マッサージサロンのオーナーでゴッドハンドの友人が、疲れ切って20:30に到着。
>疲れてる時に誰かが作ってくれたごはんって、美味しい〜!
>だよね〜!
と、せっせと彼女のお母さんのように、Feed(餌付け?)してたのでした。

私も一週間の締め切り終わった瞬間に、タマに走っていって、ひろこさんたちの有機ビーガン弁当食べて癒されてたもんね。自分のごはんが一番美味しいけど、疲れてる時や気分転換には、誰かが気持ち込めて作ってくれた、お母さんシェフごはんが癒してくれるのです。

さて今日は何を作るかな〜。
って、あと1時間後に来客だけど、まだ大体しか決めてない笑。まあその時々の気分で、創作するのも楽しい、おうちごはんです。

あ、スイカのグラニテ(シャーベット)🍉だけ、おやつに試作してみた。有機のスイカがセールで、つい買ったが、やはり甘くはない。じゃあデザートにしちゃえ、です

シャーベットとアイスクリームは、白砂糖抜き、ビーガンにしたいから、電動アイスクリームマシン、持ってます。無くても出来ますが、ガリガリ引っかいて、原始的な力仕事。アイスクリームマシンってめっちゃ単純器械だから、手動のなら2000円くらいでも買える。カキ氷器と同じ感覚。

私のは100ドルくらいの電動ブランド品ですが、実は20ドル、1600円で中古をCraigslistで買えました。アイスクリームマシンは場所を取る割に自作しないし、夏しか使わない。だから、高級品を買ったはいいが、売り飛ばしたい人が多いのです。それ知ってたから、新品の手動タイプより安く買える、電動ブランド品中古を狙い買いました。

甘味はメープルシロップ少々に、レモン汁も少々。美味しい!待てよ?これはお客様の目の前で作った方が、空気たっぷりでベストだったのでは?まあいいか、数時間後どうなってるかの実験を兼ねて、今日のデザートにします。

おうちごはんは楽しい。
でも一番のご馳走は、
食卓を囲む人との会話、ですからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?