見出し画像

どこまでが予定でどこからが将来?

旅行の予約する時ってどれくらい前に予約します?
2,3か月前の航空券やホテルが安い頃に予約することも、思い立ったが吉日で当日に予約することも。ただ、予約するときにふとよぎるのがそのころ俺何してるんだろうということ。
2,3か月後、俺はちゃんと旅行に行けるのか?という不安を覚えます。もしかしたら急病やけがで入院してるかもしれない。特に年度を超えての予約は異動がないかというサラリーマン根性を発揮したり。数か月だけでも季節は変わり、諸々状況は変わるわけでそのころの俺に思いを馳せるわけです。
思うに、予約ができるのはその時の自分がアンダーコントロールになったとき。そのころの自分の在り方が想像できた時に初めてしっかり旅行の予約をできるようになるんだと思います。

とはいえ、アンダーコントロールでないのに予約を迫られることってありますよね。例えばイベント系。ライブとか市民マラソンの抽選とかって平気で半年、下手すると1年前から始まります。なんなら1年前の時点で入金まで求められます。1年後、転職して土日も仕事になってるかもしれないのにライブの予定入れてみちゃったり。1年後、もしかしたらここに住んでないかもしれないのに市のマラソン大会応募してみちゃったり。もはやアンダーコントロールでなくても、それ自身が好きであれば意外と予約もできちゃったりするってもんです。あとは、それが一生に一度くらいしか参加できなさそうだったりとか。

何の話をしたいかってーとアレの話です。いやね、チケット持ってるんですよ。やるとかやらないとか話題のアレです。スポンサーでない会社は口に出してはならないあの競技会、世界的大会。

さかのぼること2年。あー、もう1年後かなんつって軽い気持ちで応募したら見事あたりまして、開会式とかそういうでかいんじゃないけどまぁ見れたら嬉しいな的にサッカーの予選のチケットを妻と行こうとペアで。で数万円引き落とされましてね。喜んでたらその数日後にご懐妊です。思いました、やっぱり1年後はアンダーコントロールじゃねーなって。1年後には子供がいるんかいな。この試合見るころにはパパですかお父さんですか親父ですか、と。調べたら3歳未満は無料と書いてあるからとりあえずは連れて行けるらしい。2人で見ようと取ったチケットを使って3人で見ることになるとは。

とはいえ、無事に生まれてればその頃4か月の赤子だぞ?連れてくのどうなん?と思いつつも、まぁ1年後の自分に任せたと思って放置。してる間に皆さんご存じの第二種感染症が大流行しまして。思いました、やっぱり1年後はアンダーコントロールじゃねーなって。で、どうなることかと思えば1年延期します、と。1歳4か月の赤子と見に行くことに相成りました。いやー、記憶には残らんだろうけど歩いてる頃だろうしちょこまかされて困るんだろうなーなんて思ってましたよ。

そして迎えたその直前。STAP細胞はありまぁすのテンションでやりまぁすって言ってる人たちとやるなやらせるなやらさせるなと言ってる人たちでわぁわぁ揉めております。まぁ僕個人としてはやるなら一生に一度の機会だろうし、やらないなら一生に一度のネタになるしでどっちに転んでもいいような体制となっております。でさらに思ったのがこれまた延期って可能性も0じゃあないよなということ。そうすると話が段々おかしくなっていきます。

2021年。私、妻、娘(1歳4か月)参加。

2022年。私、妻、娘(2歳4か月)参加。ただしイヤイヤ期最盛でじっともしてられず、ただのスタジアムを借りたお散歩になる予感。そもそも、冬季のもあるため同じ年は流石に無理では?

2023年。私、妻参加。娘(3歳4か月)お留守番。チケットをとった当初いなかった娘がめでたく3歳を迎え、もう1枚チケットがないと見られないためお留守番に。

2024年。私、妻参加。娘(4歳4か月)お留守番。もはや幼稚園に入った娘。そもそも入れたとしてもついてきてくれないかも。いっそ2020年はスキップして4年ごとずらしちゃうのが現実的なような。さすがにあと3年あればある程度は落ち着いてるんじゃないの?

とまぁ最大4年ずれるとすると娘も入れたものが入れなくなったりする。さらにいえば、コウノトリさんの機嫌が良ければ4人で観戦とかもないとは言えない。それにこっちに異動してすでに7年になるし異動がある可能性も大。となると飛行機でサッカーの予選、しかも他国の見に行くとかめちゃくちゃサッカーファンな感じするやん。めっちゃ野球好きなのに。さらに言えばサッカーってアンダー23代表なのに1年ずれたからアンダー24になったけど、さらに3年ずれたらアンダー27ですよ。普通に脂乗りまくりじゃねぇか。普通にフル代表と遜色ねぇだろっていう。

思いました、やっぱり4年後はアンダーコントロールじゃねーなって。

でも私にはさらに10年後の予定があるのです。

画像1

チケットと同じ時期に発注した旭屋のコロッケ。当時12年待ちということで今から10年後。2031年。娘も11歳。思春期突入でコロッケなんか太るから食べないとか言われるかもしれない。まさかコロッケ発注した時に12年後どうなってるかなぁとは思ったけど2年後には全世界の大半がマスクする時代になるなんて思ってないよね。マスクのおかげでコロッケ食べながらでも割とばれない時代が来るとはね。10年後は流石にマスク外してるかな?

消費税や原材料の影響で値段も上がる可能性があり、下手すりゃ気候変動で同じ品種のイモや牛が生産できなくなっている可能性すらある。こちらも家族構成、住所、食の好みも変わってる可能性が十分ありうる。しかも連絡手段はヤフーメール。ヤフーがメールサービス終了した瞬間に音信不通になる。頼みの綱だというのにティッシュをこよりで作った紐のように脆い。そうすると約束されているのはとにかく10年後旭屋が美味しいコロッケを作ってくれるということだけ。10年後という確かさが何も担保されない状況でもコロッケだけは燦然と輝いてくれているのである。

興味のある方は将来に思いを馳せながら注文するといいです。今や19年待ちだそうで、今生まれた子供も成人する始末。タイムカプセル感覚で如何。

というものの私は10年後までは予定があるので将来ではないこととします。10年後までは予来とでも申しましょうか、確定と不確定の混じる汽水域です。あなたの予定はどこまでで、将来はどこからですか?

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはチロルチョコ代と加藤諒の捜索費用に充てられます!