グルメの街ミナスジェライスへ旅行!

お久しぶりです。またまた記事の更新に間が空いてしまいました。1カ月ぶりでしょうか。noteのアカウントを作った際は1カ月に3本近く記事を投稿していましたが今は1か月に1回のペースになってしまいました。苦笑
今回の記事ですが10月初旬に行ったミナスジェライス州のに旅行に行った際の事について書いていきたいです。今回ミナスジェライス州ベロオリゾンテに行った理由は以下の二つになります。
1ミナス州に住んでいて日本語を学んでいるブラジル人の友達に会う為
2アトレチコMG vs フルミネンセの試合を観る為
3現地を観光する為
今回は主に観光と試合について触れていきたいなと思います
ミナスジェライス州に旅行を考えている皆様に参考にしていただければ幸いです

1グルメの宝庫Mercado Central
ミナスジェライウノグルメを楽しむのであれば圧倒的にMercado Centralがお勧めです!ブラジルには各地区ごとにグルメといったものはあまりないのですが、ミナスには最高の郷土料理が沢山あります。リオデジャネイロやサンパウロの人と話していると自分達の郷土料理とは何ぞやという話をすると「フェイジョアータ、シュハスコだけど特に限定ったものは無い」という流れになっています。ミナスジェライス限定のグルメはフェイジョアーダトロペソ、フィガド、パンケージョなどがあります。ここMercado Centralではミナスのグルメが揃っていたので全て堪能しました。(笑)
フェイジョアーダトロペソは乾燥したフェイジョアーダの上に目玉焼き、ソーセージ、ご飯で食べるミナス限定のフェイジョアーダです。卵と豆とソーセージの相性が抜群でした。

フィガドはいわゆるレバー肉です。レバーを焼いた上に玉ねぎやアボガドが乗っていています。ビールとの相性も最高でした。ちなみにフェイラ(朝市)でもよく見かけました。

そんな感じでミナスジェライスのグルメを楽しむことが出来ました。また、そこでフルミネンセFCの服を着た人に声を掛けスタジアムまでウーバーで同情してもらう事にしました。

2エスタジオミネラオ

彼らと同乗し、無事にスタジアムに着きました。ちなみにベロオリゾンテには公共交通機関があまり発展していなく、スタジアムでバス等で行くのは難しかったです。その為ウーバーで行くという選択肢かありませんでした苦笑
ちなみにエスタジオミネラオはサッカーブラジル代表が8年前のW杯でドイツに7-0で大敗を喫したあの悲劇が起きた場所です。スタジアムに入るとかなり大きく、そして見やすさも半端なかったです。自分はフルミネンセを応援していていつもマラカナンで見るのですがそれに比べるとコンパクトで観戦しやすかったです。そしてスタジアムの中にもフェイジョアーダトロペオが売っていました。ブラジルでは日本のようなスタジアムグルメはあまりありませんが、今回は「スタジアムグルメと呼べるな」と思いました(笑)
ちなみに試合は0-2でフルミネンセが負けてしまいました。ちなみにこの試合でゴールを決めたのはかつて日本でプレーしていたフッキです。30台になった今も現役バリバリで凄かったです。ちなみに現地での発音は「ホルク」になるそうです。


今回の記事は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?