見出し画像

サッカーに囲まれた休日

こんにちは、ご無沙汰しております!日本ではGWも終わり良い連休を過ごせましたか??自分は2週間前にカーニバルで携帯を奪われて以降中々外に出るテンションではなく先週の休日は家の中でポルトガル語を勉強をしていました。そしてメンタルも回復し今週はエンジョイするぞ!という意気込みでいました。今回の土日は両方ともサッカーに触れとても充実した休日を過ごす事が出来たと思います。
今回の記事では土曜日・日曜日に分けて書いていこうと思うので良かったら最後まで見てください

1土曜日 セリエDの試合をスタジアム観戦

土曜日は以前の記事でも触れたことのあるノヴァ・イグアスFCのスタジアムへ再び足を運びました。あれからこのチームでプレーていいて以前日本のJ3リーグでプレーしていた選手とインスタのDMでコンタクトを取っていたので一度顔を合わせたいと思っていました。そういう訳でUberで1時間半かけてノヴァイグアス市へ向かいました。
スタジアムに到着するといきなりが訪れます。Uberで支払う代金がクレジットカードで支払うことが出来ず現金払いをせざるを得なくなくなりました。自分はチケット代で90レアルしか持ってきてなかったので全てそれを払わなければなりませんでした。そうなるとチケットを買うことが出来ません。頭の中真っ白で周辺を歩いていると以前の観戦で知り合ったサポーターが「おお、ニテロイから来た日本人じゃないかどうしたの?」声を掛けてくれました。状況を説明すると「落ち着け、俺が無料のチケットを持ってるからそれを使いなよ」と言いなんとかスタジアムに入ることが出来ました。
なんでタダ券を持っているのかという事を聞くと「俺の頭は白髪だからだ」とジョークを言われました。家に帰ってチケットを見てみるとこれはどうやら株主優待のチケットだったようです。


スタジアムの中に入り元Jリーガーとも会うことが出来、日本の話をしてきました。またスタジアムの中では元選手やベンチ外の選手がサポーターと同じゾーンのスタンドで観戦していて驚きました。そして彼らもサポーターと同じ様に文句や野次を飛ばしていました。日本では考えられないですね(笑)
試合は1-1で終えました。そして終了後の整列が終わるとチケットをくれたおじさんが審判に対して猛抗議をして警備員に止められてました。
その後多くのサポーターがスタジアムにあるレストランで試合について語ったり楽しく談笑をして夜ご飯を食べていました。ダウンを終えた選手もそのレストランの近くでサポーターと話したりしていました。また、クラブハウスなので観戦に来た親と一緒に帰る選手も多くいました。
ちょっとファンキーな場面もありましたがこんな感じでのんびりしたノヴァイグアスFCの雰囲気がとても気に入りました。またスタジアムには行きたいですね。



2ボタフォゴ×フラメンゴ シュハスコと共に観戦

日曜日は先週フルミネンセFCの試合を観戦した時に知り合った人から「家でシュハスコをしながら試合を見るから来ない?」とメッセージが来たので行くことにしました。この時ちょうどビールと肉がとてつもなく食べたい気分だったので前日の夜からお腹を空かせながら楽しみにしていました。
その友達の家はとても高級なマンションで入る際も番人が来客に対して厳しくチェックをしていました。当然この家は安心して生活できるのだろうなと思いながら中に入りました。
家の中に入ると巨大なテレビとシュハスコの料理、ビールが置かれていてサッカー観戦を楽しむには最高の環境でした。

そして試合を観戦していると日本では中々考えられない光景を目にします。
チャンスが訪れると大声で叫ぶのは当然、チャントも歌い始めていました。
得点が入るとベランダに出て「ゴールを決めたぞ!!最高だ!」と隣のアパートに向かって叫んでいました。
日本でこの様な事をしたら近所迷惑で叩かれてしまいますね(笑)
でもブラジル人がこの様にしてサッカーを楽しむ光景は本当に良いなと思いました。休日の昼間からビールを飲みながらサッカーを見る事程最高なものは無いと思います。
シュハスコもビールも本当に美味しかったです。またこの様な機会があれば是非行きたいです。

この様な感じで今週の休日はサッカー観戦を楽しんで謳歌できたと思います。やっぱりブラジル・サッカーは最高だ!と思えるような二日間でした。


今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?