マガジンのカバー画像

就職活動を面白くするプロジェクト

31
就職活動が楽しくなるようなnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

#クリアソン

夢は探すのでなく、夢は浮かび上がる

著書ビジョナリーカンパニー0では、ビジョンの重要性を下記のように表現している。そして僕は…

【就活note】19分間で自己分析をやってみました

皆さんお久しぶりです。 最近twitterのフォローワーさんに対してランダムで自己分析をお手伝…

感覚的な自己分析

感覚的なnoteを書いてみようと思います。めちゃくちゃ抽象度が高い内容となっていますが、「こ…

就活生よ、君に「伝説の剣」を授けよう。

  上司の小坊主(竹さん)はたまに良いアドバイスをくれる。 「中村さんの記事は真剣すぎま…

堀君の自己分析を手伝ってみた。

堀君が学生時代頑張った事を整理をするお手伝いをさせていただきました。 体育会サッカー部に…

好きな事を仕事にしたい!という人と出会ったら、とりあえずこのNOTEを読ませとけ。

好きな事を仕事にするために必要なポイントを3つにまとめてみた。 ポイント① 好きな仕事を…

「あなたは弊社で将来何がしたいですか?」という質問の対策について

面接で学生が困る質問の中で、 「あなたは弊社で将来何がしたいですか?」 という質問がある。 個人的にあまり好きな質問ではないが、よく対策方法を聞かれるのでNOTEでまとめてみます。ただし、これだけは理解してほしい。 「こういう質問がきたら、こう答えればOK」 みたいな暗記的発想や、質問に絶対解があるみたいな発想はアホすぎるという事。もうね、病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気。病気

性格テストは仕事に活かせるのか? を考えてみる。

16PersonalitiesというMBTI性格診断テストを受けてみた。 MBTIとは MBTI(Myers-Briggs Type …

のび太くんは就職活動でどんな自己PRをしたのか?

こんにちは、CRIACAOの中村です。 皆さん知ってましたか?のび太くんって、最終的に環境省勤…

やりたいことが見つからない時は変態になればいい。

こんにちは、CRIACAOの中村です。 毎日就活・転職の相談に乗っている身でありながら、やりた…

スポーツと本気で向き合った君たちの未来は絶対に明るい。

オッス! クリアソンの中村です。 みんな就活はどうよ? 頑張ってる? 今までさんざんNOTEで…

「はたらく」をかんがえる

こんにちは、クリアソンの中村です。 今年も1年間私のくだらないブログにお付き合い頂き、本…

東大卒で元総合商社の部下に復讐する上司の話。※一応、就活ノウハウブログです

こんにちは、Criacaoの中村です。 私は前回の企画で卓間君にボコボコにされました。 卓間昭憲…

学生時代頑張った事はポケモンで、総合商社から内定はもらえるか?

こんにちは、Criacaoの中村です。 私は多分、人材業界の中でトップクラスにポケモンが強い。 人材業界のポケモン四天王といっても過言ではないと自負している。 私が憧れる四天王 ドラゴン使いのワタル (ちなみに私はひるみ使いで、トゲキッスのエアスラと王者のしるしもちパルシェンでゴリゴリ攻めるのが好き) そんなポケモンマスターの私が挑戦してみたいことがある。 総合商社にポケモンのエピソードだけで挑戦してみたい。転職活動だと不可能に近いので、就職活動という前提で勝負してみた