見出し画像

散策記|岩手県紫波町・青麻神社、岩手県遠野市鍋倉公園・鍋倉城

散策してきたので、いつも通り報告します。

今回は、都合により紫波町と遠野市の2カ所を併せて報告する形です。

例によって、画像のみ楽しみたい方はPinterestを確認してください。


紫波町・青麻神社

GoogleMAPの表示が仙台市になっているかもしれませんが、全く違うので安心してください。

実際には岩手県紫波郡紫波町遠山新田18です。

産直センターあかさわ(道の駅紫波フルーツパーク)の裏側にあります。

中々存在感のある鳥居が見えるので、恐らく現地に行けばすぐ分かると思います。

先程の鳥居をくぐり、山道を少し進むと今度は真っ赤な鳥居が見えてきます。一気に荘厳な雰囲気が漂い、少々驚きました。

段差の激しい階段を上ります(画像は下りのものです)。

すると開けた場所に辿りつきました。どうやらまだ先があるようです。しかしこの日は時間がなかったため、先には進んでおりません。

一通り建物を確認してこの場を後にしました。

尚、青麻神社の詳細については、此方を参考にしてください。

遠野市・鍋倉公園・鍋倉城

次は、遠野市の鍋倉公園・鍋倉城です。

遠野市立博物館の上にあります。

南部神社側から上りました。

灯篭の並ぶ階段が見事です。夜になり、明かりが灯ればさぞかし幻想的な光景を見られるのでしょう。

境内を抜け、鍋倉城を目指します。画像左の方に、上るための道があります。

全体的に紅葉の終わりを感じさせる景色が広がっていました。

見上げる紅葉も素晴らしいですが、落葉の絨毯を歩いて行くのもまた趣深いものです。

頂上まで意外と距離がありました。

ちなみに今回は主に階段を上るルートを通りましたが、階段を上らずに頂上まで行くルートもあるようです。

紅葉がまだ残っており、情緒のある美しさが目を賑わせてくれます。

頂上の開けた場所では、親子が戯れていました。

のどかな田舎の風景と言う様なものでもないでしょうけれど、平和さが感じられましたね。

鍋倉城については、此方を参照してください。

この日は、散策を目的に外出したわけではありませんでした。そのため今回はここまでです。

日を改めて散策しに行きたいですね。












この記事が参加している募集

皆様のサポートのお陰で運営を続けられております。今後もぜひサポートをいただけますようお願い申し上げます。