見出し画像

【2022年3月号】ばかん便り

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地(@daichi_machida)です。先週末からあっという間に4月となり、今年度が始まりましね。ということで、今月も1ヶ月におこった出来事をサクッとまとめて配信する「ばかん便り📩」を通して、振り返っていこうと思います!

💡今月のトピック

■導入自治体が200を突破&神戸市と防災協定を締結

避難所の混雑可視化サービスの導入自治体数が200を突破しました。これにより災害発生時に、全国13,000カ所以上の避難所の混雑情報をリアルタイムに確認できるようになりました!

サービス開始から1年半立ちましたが、地震や台風、大雨、避難訓練など様々なシチュエーションで住民の方の安全を守るためにご活用頂いています。

また今月は新たに兵庫県神戸市と防災協定を締結しました。引き続き、自治体の防災DX推進に向けてサービス提供を加速させていきます。

■トイレ体験の向上を目的とする新しい取組みをスタート

弊社が提供するトイレの長時間利用抑止IoTサービス「VACAN AirKnock Ads(以下、AirKnock Ads)」を通して、①女性特有の健康問題の啓発②利用者のリラックスを促す取組みを開始します。

①女性ヘルスケア市場専門の企業支援を行う「ウーマンズ」と協業し、女性トイレ利用者に向けた動画コンテンツ「Well-being Channel」配信を開始します。コンテンツの内容は女性特有の健康問題をトイレ個室から啓発する内容となっており、トイレの長時間利用抑止IoTサービス「VACAN AirKnock Ads」を通して配信されます!

(画像)配信イメージ

女性特有の健康課題に関するヘルスリテラシーは仕事の能率や働きやすさに大きな影響を与えます。働く女性を対象にした調査では、ヘルスリテラシーが高いほうが月経や更年期といった不調の際に仕事のパフォーマンス低下の割合が低いこと(※1)や、ヘルスリテラシーが高いほど離職経験や検討経験が少ない(※2)といった報告がされています。今回の取組を通して、日常的に健康問題について知れる機会の創出を目指します。

②トイレ利用体験の価値向上を目的とし、トイレで心地いい「ほんのひと休み」を提供する「On-AirKnock」チャンネルの配信を4/1(金)より開始しました。

「On-AirKnock」チャンネルでは、日常で利用できるワンポイント英語やストレッチといった、利用者にとってより良いトイレ体験の提供を目的とした約30秒の動画コンテンツを提供してまいります。

第一弾は長野県塩尻市などと連携し、重要伝統的建造物群保存地区にも登録されている同市の町並みや自然をテーマにした動画をトイレ個室内に配信します。

■寮などの共用スペースの混雑を可視化!

学生向け賃貸住宅「スタイリオネスト駒場東大前」および栃木県東京学生寮に、リアルタイム混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」の提供を開始しました!両物件のトイレ、シャワー室、ランドリースペースといった共有スペースの利用状況をリアルタイムに可視化することで、混雑や待ち時間の発生を解消を目指します。

(画像)混雑可視化の仕組み

■丸井とリテールDXを推進!

有楽町マルイと北千住マルイのトイレに、長時間利用の抑制サービス「AirKnock Ads」の提供を開始します。今回の導入により、トイレの混雑抑制やお客様の回遊性向上を目指します。

(画像)設置イメージ

商業施設やオフィスのトイレへの導入を拡大することで、「行ってみたら空いていなかった」という体験のない社会を目指します。
またサービスから得られた混雑データは、業務の効率化やトイレ内における急病などのリスクの抑制に活用されます。

■日光市の観光DXを推進

観光DXの一環として栃木県日光市に所在する「日光の社寺」エリアの「混雑」を可視化する取組みを開始します。本取り組みでは、「日光の社寺」エリアや周辺駐車場の混雑情報をリアルタイムに検知・配信します。同市のDXを推進することにより、安心・安全と快適性を両立した観光地の実現を目指します。

💡掲載情報(抜粋して記載)

■日経ビジネスに掲載いただきました!

日経ビジネスで防災DXの取組として混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」について紹介頂きました。

すでに多くの自治体で利用が進んでいる点に加え、導入後すぐに活用できるサービスとして取り上げられています!

■日経グローカルに掲載いただきました!

日経グローカル431号に自治体DXを推進するサービスとして取り上げていただきました!

■広報誌「ARGUS」に掲載頂きました!

東京都中小企業振興公社の広報誌「ARGUS」に特集していただきました!起業の経緯や、今後の展開になどについて取材頂きました。

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗

\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?