見出し画像

リモートワークになって変わったこと

こんにちは。今月から新しくnoteの担当に加わりました、なかじまです。バカンの魅力を余すことなく発信していけるように頑張りますので、ぜひ更新を楽しみにしていてください。よろしくお願いします!

早速ですが、今回のテーマは「リモートワークになって変わったこと」です。

コロナ禍で働き方が大きく変化し、自宅で仕事をする機会も増えたと思いますが、バカンメンバーはリモートワークが増えたこと(による影響)について、どのような感想や意見を持っているのでしょうか?今回は、社内メンバーのにみなさんにアンケートを回答してもらいました。

中には、共感できる話だけでなく「斬新だな!」「私も始めてみようかな」といった新しい発見もきっと見つかるであろう記事になっていると思いますので、ぜひ楽しみながら読んでいただければ嬉しいです。


アンケートとその結果

アンケートでは5つの質問を用意しました。各質問とその結果を詳しく紹介していきたいと思います。

①リモートワークになり起きた変化。意外な結果が?

最初の質問では、リモートワークになり起きた変化を聞いてみました。良い変化と悪い変化、どのような結果になったでしょう?

良い変化の一例
・時間を有効に使えるようになった
・家族との時間を多く取れるようになった
・お肌のツヤがよくなった

取り上げた変化はどれも共感できますね。通勤時間を考えることがなくなり睡眠時間が増えたという意見も多く見られたので、最終的にストレスも軽減され、このような結果になったのだと思います!

悪い変化の一例
・メンバーに会えず、コミュニケーション不足
・運動不足になり、体重が増えた

こちらの変化にも共感できました。コミュニケーションと運動不足はセットですね…

代表的な回答は以上でした。中でも、私が個人的に「バカンらしい変化」だと思ったものは、悪い変化で多く挙げられていた「コミュニケーション不足」という回答です。でも、これは決してネガティブなだけの変化ではないと思います。

これはバカンの一員になってからずっと感じていたことですが、バカンメンバーは積極的にコミュニケーションを取ってくれる人が多いです。些細なことでも相談し、解決しようと試みます。席が近いメンバーとの雑談も盛んです。

それを踏まえてもう一度このアンケート結果を見てみると、この変化は普段たくさんのコミュニケーションを取っているから”こそ”の特徴的な変化に思えました。それだけ明るくて活発なメンバーが揃っているという証拠ですからね!

②リモートワークになり新しく趣味を始めた人は6割

次に、おうち時間が増えたことに伴って、新しく始めた趣味の有無について聞いてみました。

質問2:リモートワークになってから新しく始めた趣味はありますか?

結果はグラフの通りで、約6割のメンバーが料理や散歩・家でできるトレーニングやストレッチなどを始めたと回答していました。

その中でも、今回はぜひ読者の皆さんに紹介したいと思った回答をピックアップして、3名のメンバーにお話を伺ってきました!

・栗原さん「植物栽培」

おうち時間が長くなる今だからこそ、気づくことができた変化ですね。部屋に緑があると落ち着くし、雰囲気も良くなるように思います!

・里見さん「愛犬と遊ぶ時間」

家族と過ごす時間を作ることができるようになったと回答している人が多くいましたが、ペットとの時間も同時に増えている様子でした。
心くん、とっても可愛くて癒されますね。たくさんの素敵なお写真をありがとうございます!これからも美味しいものをたくさん食べて大きく育って欲しいです^^

・大渡さん「韓国ドラマ鑑賞」

コン・ユさん、そしてトッケビは非常に有名ですね!一度見始めると時間を忘れて没入してしまう…韓国ドラマ鑑賞はおうち時間の趣味にぴったりです。

いかがでしたか?同じ趣味をもつメンバーは見つかりましたか?
私も、様々な回答に触れることで趣味の幅を広げるきっかけになりました。

③効率アップのために作業環境を整えた人が大半

続いては、リモートワークを始めるに伴い導入したアイテムの有無について聞いてみました。

質問3:リモートワークを始めるに伴い導入したアイテムはありますか?

結果は8割がはいと回答しており、リモートワークでの効率アップを図るためには自分にあったアイテムを取り入れ、作業しやすい環境を整えることが大切なのだとわかりました。

また、取り入れられたアイテムとしてはモニターやマウス、キーボードなどのPC周りのものが多い中、ヨガマットや加湿器、椅子など、リラックスアイテムとして使用できるものを購入している人も見られました。
ちなみに私は、ちょっといいイヤフォンを買いました。作業する上で、上質なBGMは欠かせませんよね!

④新しい習慣を取り入れて快適なおうち時間を

続いては、リモートワークを始めるに伴い、新しく取り入れた習慣の有無について聞いてみました。

質問4:リモートワークを始めるに伴い取り入れた習慣はありますか?

結果は約7割のメンバーがはいと回答し、散歩や料理、簡単なストレッチなど、趣味と並行して続けられるものや無理なく気軽に習慣化しやすいものが多く挙げられました。私も同じ場所に留まったままの作業をしていると体が鈍ってしまうので、その場でできるストレッチなどは積極的に取り入れるようにしています!

⑤生活リズムは良くも悪くも大きく変化

最後の質問では、リモートワークになったことで、生活リズムやスタイルは変化したか聞いてみました。

質問5:リモートワークを始めるに伴い、生活リズムやスタイルは変化しましたか?

結果はグラフの通りでしたが、はいと回答した約8割の内の多くはポジティブな変化を感じていて、上記でも紹介した通り通勤時間などをそのまま自由時間に回せるというメリットが多く見られました。

中でも、生活スタイルの変化で特徴的だと思ったのはデリバリー需要についてです。普段は出前館をよく利用しているというメンバーに詳しくお話を伺ったところ『対象店舗が全くなかった去年と比べて今年は店舗が急増したこともあり、最近はカフェ系のメニューだけでなく食事系のメニューを注文できるようになった』と話していて、コロナ禍で外食が減った分、デリバリーを活用しておうち時間のご飯タイムを楽しくする工夫が感じられました。

リモートワーク中でも外食気分を味わえるのは、とても良い気分転換になりそうです。

アンケートを通して見えてきたバカンの特長

今回は初めて、アンケートという形で「リモートワークになって変わったこと」について聞いてみましたが、興味深い結果を得ることができたと思います。バカンメンバーの大半はリモートワークになったことを前向きに捉えていて、空き時間を有効活用できる方法を自ら考えて率先して行動したり、新しく趣味を始めるなどして充実した日々を送っているようです。

一方で、コミュニケーション不足という回答が目立った理由としては、やはり日頃の充実感の裏返しのような気がします。会えなくなると寂しさを感じてしまう、バカンメンバーは皆、同じ気持ちの人が多いのではないでしょうか。距離感が近く、親しみやすい雰囲気は健在だな〜と、アンケートを通じて知ることができてよかったです!

終わりに

いかがでしたか?今回のアンケートを通じて、バカンという会社について、そしてバカンメンバーの雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう〜!

バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬


\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?