見出し画像

習慣化は「頑張らない」で「あきらめる」!?

65話目
どうも、あおです😄

今回は私自身の習慣化についてのお話をします。

noteも続いてます!
朝活もつづいてます!
だんだん習慣化出来てきました!

秘訣はズバリ!

「頑張らない!」


これに尽きます。

本当に頑張ってない?
note書くの大変じゃない?
朝起きるのも辛いんじゃない?

そう思いますよね。
習慣化が出来てきた今、頑張ってないです。
習慣化が出来る前も、実は頑張ってないです。


note書くのは正直大変ですが、頑張ってるという感覚はないです。

どちらかと言うと楽しいです。
強制されてる訳でもなく、好きなこと書いてるだけなので。

強いて言えば語彙力のなさが悲しい(泣)
まぁでも、それも個性であり自分らしさだから。


でね、noteも書きたいことがあるから続いてるけど、書きたいことが無い日は無理に書かないって決めてる。

頑張ってまで書かない(笑)


朝起きるのも頑張ってないです。
起きる仕組みを作ったので↓

このアプリ使い出してから起きるのが辛いということは無くなりました。

が、しかし!
「目を覚ます」と「布団から出る」は
全くの別物。

ですが、今は苦もなく布団から出られます。
これが習慣化です!

問題は習慣化するまでです。

私の場合「頑張る」は、長続きしません。
すぐに嫌にやります。

頑張らないでどうしたか?

「仕組み作り」「納得」
それから「あきらめ」(笑)です。


「仕組み」については↓で書いているので、良ければ読んでみてください。

「納得」と「あきらめ」については、字のごとくそのままの意味です。

自分で決めたんだから、あきらめて起きるしかないよね?
…そうだね。
って感じです。

でも、義務にしちゃうと頑張らざるを得ないからダメ。
だからこんな風にしてました。

今日、朝散歩するか?
今日はなんかシンドいからやめとく。
じゃあ、明日にしよう。

翌日。
昨日やらなかっから、今日は朝散歩行こうな。
…そうだね。

頑張ると言うより
自分で決めたんだもんね、あきらめて行ってくるか。

って感じ。

初めのうちは朝散歩する日としない日が半々くらい…言いすぎました。
歩かない日の方が多かったです。

それが今では、ほぼ毎日歩いてる。

でも雨が降ったら行かないし、シンドい日は行かないって決めてる。

でも今では、シンドいから行かないってのはほとんど無いですね。

そうやって、根性論ではなくて
「仕組み作り」「納得」「あきらめ」
で、習慣化することに成功しました。


出来上がった朝のルーティンがこちらです。

お風呂上がりに翌朝の着替えの用意

アプリで目覚め

布団の上で用意していた服に着替え

トイレ

水を飲む

外へ出る

という流れが特に何も考えずに自然になってます。
と言うか、歩きながら頭が働き始める感じです。

恐るべし習慣化!

なので、
もし何かを習慣化したいと思ったら、
まず自分自身納得してください。

納得出来ないとたぶん嫌になって続きません。

頑張らないと出来ないようなら、頑張らない仕組みを考えてみてください。

自分の場合、
苦になったのは「布団から出る」行為。

なぜ苦になるか?
寒いから(笑)
寒い中着替えるのが辛い。

で、どうしたか?
着替えを最低限にして、寝巻きよりも暖かい格好に着替えて布団の中より暖かく!

具体的には、
インナーは寝る前から着ておく。
寝巻きにしているトレーナーを脱いだら、
トレーナーよりはるかに暖かいアウターを着る。
下も今履いているものより暖かいものに履き替える。靴下もここで履いちゃう。
これ全部布団の上で。

布団をはね上げた瞬間から着替えスタート!

名付けて
【ゼロ着替え】
ダサっ(笑)

これで1番の難関をクリア!
あとはトイレ行って水飲んで外へ出るだけ。
着替えちゃったら外に出るしかない。
出ちゃったら歩くしかない。
ここまで、目覚めてから約5分。
うだうだ考えない。
と言うか、特に何も考えない。

これを毎日繰り返したら、
あら不思議!
習慣化出来ちゃいました (ドヤっ)

頑張らない。
無理しない。
仕組み作りと納得とあきらめ(笑)

どうですか?
もし、これがあなたの「始めよう!」のきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


という訳で今回は
習慣化出来ちゃった自分が1番驚いてるわ!
っていうお話でした。

ではまた!
あおでした😏

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆