見出し画像

【脳が冴える33の習慣】を読んでワクワクしようと思った!

115話目。
どうも、あおです😄
読書好きです。
本が好きです。
やっぱり紙!

ということで今日は読んだ本の紹介です。
その本がコチラ↓
(※Amazonアソシエイトをやっています)

【脳が冴える33の習慣】です。

あなたは何か習慣にしていることがありますか?
または習慣にしたいこととか。


私は朝起きてから出社するまでを習慣化しています。
こんな感じです。

目覚ましのアラームを止める。

着替える

トイレ

水を飲む

朝の散歩をする為に外に出る(ここまで約5分)
ただね、この頃花粉症が酷くて散歩は控えてます。
変わりにnoteや読書時間にしています。

帰宅したらnote

朝食やら出社の準備やら

読書

会社へ向かう(起きてからここまで、2時間弱)

なんだかんだ3ヶ月以上続いてます
習慣にしたらね、なのよ。
特に考えずに行動出来てる。
はたから見たら、なかなかのことをやっている様な感じですけど、ほとんど苦になりません。
習慣化、恐るべし。

だから最近では習慣に関する本を多く読んでいます。
楽に有意義に日々を過ごせたらいいかななんて思ってます。

今回読んだこの【脳が冴える33の習慣】は、習慣化のやり方的なものではなくて、タイトルにもある通り「脳が冴える」考え方の習慣にスポットをあてています。

先に書いた、私の朝の習慣は無意識まで落とし込む習慣化です。(まだまだその領域には達してませんが)

対して本書は、無意識に避けてしまっている挑戦ややりたい事をワクワクしながらやってみよう。
そのワクワクを習慣にしようよ!
って感じです。

無意識に自分を縛っているもの。制約しているもの。
時間やお金、置かれている状況。
一旦、その枠を全部取っぱらって、やりたい事を考えてみる。
海外旅行や移住、会社を立ち上げてみたり、本を出版してみたり。

なんの縛りもなくやりたい事を考えたらワクワクしますよね。
向かうところ敵無し!みたいな(笑)

そうしたら、出来ない理由を考えるじゃなくて、どうやったら出来るか?脳はそうやって考えてくれるようになる。

どうしても、休みが…とか。お金が…とか。考えちゃいますよね。

それを取っぱらって考えるのはなかなか難しい。
そんな簡単には出来ないな…と思う。
その考えが習慣になってしまっているんだなと。

でも本書を読んでみて、何らかのキッカケは得られたように思います。
読む前と読んだ後では、少しではあるものの、いい方向に考え方が変わりましたね。

まずはワクワクすることを習慣化!

【脳が冴える33の習慣】読んでみてはいかがでしょうか?
コチラから購入出来ます↓

という訳で今回は、

行動の習慣化だけじゃなくて、考え方の習慣化もあるんだよ!

って、お話でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。

ではまた!
あおでした😄


サイトマップです

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆