走る距離が伸びたぞ!

77話目
どうも、あおです😄

先日、朝散歩に取り入れた
「ランニング」が続いてます!!

取り入れた時のお話はこちらを読んでみてください↓

タイトルにもあるように、
50メートルから始めました。

50メートルだぁ?
って、鼻で笑わないでください。

50メートルすらキツかったんですから!

で、徐々に距離を伸ばして

今では毎朝、約400メートル走ってます!
なんと8倍! 800%増量です!!

ね、凄くないですか!?
でもね、安心してください。
ちょっとズルしてます(笑)


引っ張っても仕方がないのでタネ明かしします。

一気に400メートル走ってないです。
2回に分けてます。
それも、走ってるのは下り坂だけです。

そりゃあ、そんなすぐに8倍も走れませんて。

一応説明しますと、
ウチのすぐ脇に遊歩道がありまして、途中に平坦を挟んで上り坂になってるんです。

行きは上り。
大きく深呼吸したりマインドフルネスしながら歩きます。

↓に詳しく書いてますので読んでみてください。

登りきった所の街灯で折り返し。
そうしたら次の街灯までは筋トレのセクションです。
↓こちら。

筋トレ終わりの街灯を超えたら下り坂になっているので、坂が続く限り走ります!

その距離約300メートル!
なかなか長い…
かなり長い…

そして、
平坦になったら呼吸を整えながら歩きます。
と言っても早歩きです。
イメージは競歩です。
あくまでイメージです。

次の下り坂のスタート位置にも街灯があるので、ここから最後の100メートル走りきります!

スタートする時、頭の中はアニメ【MFゴースト】の片桐夏向が猛追する時に放った「LET'S GO!!」をイメージ。
分かるかなぁ(笑)

で、シュタタタッ!って感じならいいんですけど、実際にはやっぱり、ズン…ズン…ズン…(泣)
腰が…!
膝が…!

ところで、気が付きましたか?
私は街頭をポイントにしています。
この街頭から「筋トレ」とか「ランニングスタート」とか。

これを繰り返してると、
特に意識しないでも体が動くようになります。
習慣化ってやつですね!


でね、
余談なんですけど私は目が悪いので普段はメガネかけてます。
裸眼だと、視力検査の時の1番上のでっかいやつも目を細めてなんとなく分かるかな?どうかな?くらい。

ただ、朝日を浴びてセロトニンをドバドバ出すには、網膜から朝日を取り込むのが良いらしいんですね。

せっかく朝日を浴びても、
メガネの紫外線カットが効果を下げちゃう
んですって。

なので、朝散歩の時は裸眼です。
(まぁ、この時期の6時はまだ日が昇ってないから関係ないんですけどね)

でね、この裸眼がランニングに効果を発揮!

メガネが落ちそうとかそんなんじゃないんです。

要は、よく見えないんです。


イメージしてください。
プールの中で目を開けてる様にしか見えないんです。
しかも夜明け前で暗いんです。

そう。

距離間がよく分からないんです!

なので、
まだあんなに遠くまで走るの!?
っていう距離がよく分からないから、
走る前からウンザリしないんです(笑)

もし、これからランニング始めてみようかな?ってお思いの視力の悪い方!
裸眼。オススメです。

それでは、
また何か進展があったら報告します。

今日も
最後まで読んで頂いてありがとうございました😊


という訳で今回は

ズルをしてでもやったもん勝ち!

っていうお話でした。

ではまた!
あおでした😁

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

ランニング記録

朝のルーティーン

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆