見出し画像

朝散歩にマインドフルネスを取り入れてみた!

36話目
どうも、あおです😄

毎日…では無いけれど、続いている朝の散歩に
マインドフルネスを取り入れて効率良く活動しよう
と言うお話です。


マインドフルネスって知ってますか?

さて皆さん、マインドフルネスってご存知ですか?
私自身は、聞いた事あるな…レベルでした。
なんとなく、瞑想みたいな事でしょ?
じゃあ、瞑想って何?
目を瞑って、頭を空っぽにする?
みたいな。

今回は、自分なりの解釈でお話したいと思いますが、マインドフルネスについて詳しく知りたい方は、本や記事など沢山あるので探してみてください。


自分なりの解釈

ザックリ言うと、
過去に起きた事や、これから起こるかも知れない事を考えるのを一切やめて、今現在の自分と向き合う。
って事かなと。

特に気持ちとか感情とかじゃなく、
「五感に重きを置く」と言えばいいかな。

今、見えているもの。
今、聞こえてるもの。
匂い。
足の裏、おしりから伝わる感触。
ひとつひとつに注意を向けて
自分自身を感じる。

そして、
余計な事は一切考えず頭の中をスッキリさせる。
そんな感じ。


朝散歩に取り入れてみた

やってみるとね、なかなか難しい。
つい、色んな事を考えちゃう。

なので最初は、呼吸に全集中
鼻から大きく吸う。
吸った倍の時間をかけて口から吐く。

コレを歩いている間、ずっとやるの。

イメージとしては、
朝の新鮮な空気を取り込んで、身体の中の古い空気と入れ替え。

鼻から吸った空気が肺に流れて、古い空気を口から出して…
これに意識を集中。

ちょっと聞いたのが、海の波と同じで2つとして同じ呼吸は無いらしい。
取り込む量だったり、鼻からの流れだったりね。

確かにこれに集中すると考え事が出来なくなる。
だからもし、ふっと何か別の事を考えていたら、呼吸に集中して意識を戻す練習をしておくといい。

それが出来るようになったら、
別の日は匂いに集中して歩く。
時期によっては花の微かな匂いを感じられたり、どこかで作っている朝食の匂い。
クルマの排気ガスの匂い。
まれに2stのオイルの匂い(笑)

別の日は周りを見て歩く。
色々な発見がある。
雑草や小さな花もある。
上の方だけ黄色くなってるイチョウ。
片面だけ苔が生えてる太い幹。
普段は見落としそうなもの、見えているものだけに集中して歩く。

また別の日は歩く事だけに集中する。
右、左、右、左…
リズミカルに歩く。
足はどのくらい上がっているか、
足の裏から伝わる地面の感触は?
坂道に差し掛かった時の足首の角度。


今現在に集中する

もし、また歩いている最中に何か考えてしまっていたら、呼吸に意識を戻す。

初めにも書きましたが、過ぎたこと、これからのことを頭から締め出して今現在を意識するのが大事。
そうやって脳を整えて頭をスッキリさせる。

毎日やっているうちにね、出来るようになってくるんですよ。
それでね、本当に頭がスッキリしてきます。
たぶん、これをやる事で頭がスッキリするぞ!って、脳に言い聞かせてるのも効果の手伝いになっていると思います。

朝散歩はそれだけで色々な効果がありますが、
(それについても後日書こうかな)
ただ歩くだけじゃなく、マインドフルネスを同時にやれば、改めて時間を割かないで出来るので効率良いと思います。

今回は、
目的意識を持って朝散歩をすると、更に効果的!
と言うお話でした。

ではまた!
あおでした😄

#朝散歩
#マインドフルネス
#五感

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆