見出し画像

早口言葉戯曲

【設定・場面】
 鈴木と佐藤は主婦で友達同士。とある喫茶店。コーヒーを飲んで待っている鈴木のもとに、
佐藤が現れる。佐藤の手には鈴木へのプレゼントが入った紙袋。

佐藤 鈴木さん、おまたせ。
鈴木 あら、佐藤さん。

 佐藤、店員にむかって、

佐藤 すみません、コーヒーと、バナナババロア 7 つ。
鈴木 そんなに頼むの?
佐藤 お腹空いちゃって。
鈴木 それにしても、最近嫌なニュースばっかりよね。
佐藤 そうよねえ。
鈴木 知ってる? 頭突きの都築、過失致死傷罪。
佐藤 頭突きの都築でしょ。私、あのレスラー好きだったのになあ。
鈴木 あと、老若男女人気のきゃりーぱみゅぱみゅの不倫も取りざたされていたわ。
佐藤 芸能人多いわよねえ。不倫問題で、平山あやも平謝りしていたし。
鈴木 実は、うちの旦那も…
佐藤 え!? 古美術商社の旦那さん、不倫しているの!?
鈴木 ううん、骨粗鬆症で手術中。
佐藤 あら、大変ね。でも、うちの旦那も病気しちゃって。
鈴木 え、そうなの!?
佐藤 胸腔鏡下(きょうくうきょうか)手術で、がんの摘出手術。
鈴木 そちらも大変ね…
佐藤 暗い話ばかりじゃダメね。今日は鈴木さんに、プレゼントを持ってきたの。

 佐藤、紙袋の中身を鈴木に渡す。それはマッサージ機のようなもの。

鈴木 これは?
佐藤 肩叩き機よ。
鈴木 肩叩き機?
佐藤 鈴木さん、肩こりがひどいって言ってたでしょ。その肩叩き機を使うと、肩が暖かくなるわ。

 鈴木、さっそく使ってみる。

鈴木 本当! 肩が暖かくなってきたわ!
佐藤 何か美味しいものでも食べに行きましょう! この間あびる優がプロデュースした
「あびる炙りカルビ」、食べに行きましょう!
鈴木 テレビでやってたわね、「あびる炙りカルビ」! でも待って、あなた、バナナババロ
アはどうするの?
佐藤 うーん、そうねえ…

 佐藤、店員に向かって、

佐藤 すみません! バナナババロア 7 つ、テイクアウトで!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?