マイナンバー殺人事件

皆さんにお集まりいただいたのは他でもありません。
昨日、この館で起きた、密室殺人事件の犯人がわかりました。ええ、そうです。ご主人は心臓発作による突然死なんかじゃない。
「0875」……このダイイングメッセージの謎が最後まで解けませんでした……。
最初私は、この数字を「ハナコ」……つまり奥様である花子さんを指しているものばかりだと思ってました。
しかし奥様には……、奥様? 奥様落ち着いてください。違います。奥様にはアリバイがあると……、痛たたたた! 違います! 違うんです奥様!
そこ引っ張らないで痛たたた! だから、話を! 奥様は犯人じゃないですぅ!!

(呼吸を整えて、咳払い)続けます。
ダイイングメッセージは花子さんを指すものではなかった。では、この4ケタの数字は一体何を指すのか。
ご主人は市役所の所長を務めておりました。とすればこの数字の持つ意味が自然と分かってくる。
つまり、この4ケタの数字は……マイナンバーの下4ケタを指しているのです!!

……みなさんが驚いて言葉を失うのも無理はないでしょう。私もこの事実にたどり着くのに一晩かかりましたから。
時にお手伝いの田村さん! あなただけ犯行当時のアリバイが無いということでしたね。
……いいえ、料理を作っていたなんてのはウソです。作り置きしておけば良いだけですからね。田村さん、あなたのマイナンバーを見せてください。
見せないと言うなら……え? いいの? そんなにあっさり?
(カードを見る)0875では無・い・で・すね……。ハイ、失礼いたしました。

ではもう一度事件を……おお、渡辺。あ、私の部下です。
どうした。……いや、部屋の金庫は開かないから事件とは無関係で……。
0875?  え、それで開いたの? ……うん。じゃあその出てきた手紙読ませてくれ。……読み上げます。

「親愛なる花子へ。私の身体はもう長くない。この宝石を売って、幸せに暮らしてくれ。田村も世話になった」……。

奥さん、ご主人は……。心臓発作による突然死でしょう。

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?