見出し画像

言語化力を高めるための優先事項。

言語化力を高めたくて、

難しい本を読んだり、
賢い人の動画を見る方もいるんですが、

正直、私は勧めません。

それ以上に優先してすることは、"自分の中の言葉を育てること"と思うからです。

というのも、

言語化とは、『自分の頭の中でイメージすることを言葉に置き換えて、相手に伝えること』。

そして、言語化のゴールは相手にも同じイメージをしてもらうこと。

だから、まずは自分の頭の中でイメージすることを、自分の使える言葉で表現しようとすることが大事と思うんです。

つまり、言語化力を高める方法は、
自分の言いたいことをアウトプットすることが最優先。

そうやってアウトプットする中で、

『これって、もっとしっくり来る言葉があるはず…』
と言葉を探し始める→使える言葉の幅が広がる→結果的に、言語化力が高っていくという流れ。


だから、最初から、難しい言葉をいうと言う目的からスタートするのではなく、
一緒に自分の中の言葉を育てる視点で出発しませんか?

---------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

言語化で大切なのはアウトプットです。
記事を読んで感じたこと考えたことをぜひ自分のノートやnote、コメント欄を使ってアウトプットしてみてください。
きっと、思ってもみない自分の新たな考えに出会えるはず✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?