見出し画像

実践!世界一ふざけた夢の叶え方 感想&やりたいことを目指さなくてもいい生き方

実践!世界一ふざけた夢の叶え方
著者:ひすいこうたろう、菅野一勢、柳田厚志
出版:フォレスト出版
を読みました。


1.どんな本


夢を楽しみながら実現するための実践的な方法&マインドが学べる本。
前作の「世界一ふざけた夢の叶え方」の続編。
前作で仲間と居酒屋で夢を語り合うだけで1年後に成功を収めた3人の続きの物語。

タイトルにあるよう真面目な感じではなく、文体・表現ともにユーモアが満載!

私、自分の遊びが仕事になればな〜と思って日々を過ごしているんですが、
まさに「夢を叶えることは、大人の遊び!」っていう感覚を示してくれた本だと思いました。

クスっと笑いながらも、不意打ちで心に刺さる言葉が何度も飛んでくる。
夢をかなえるプロセスを、ワークも入れ込みつつわかりやすく解説してあります。

⇒夢があるけど、どうやって叶えればいいかわからない人
⇒楽しみながらながら目標を達成したい人

はもちろんのこと、
⇒夢がない人が何からはじめればいいか?についても言及。
*詳しく知りたい方は下記の学びになったフレーズ②を参考に。

いろんな人が楽しむことができる1冊です。

2.学びになったフレーズ①②③

学びになったフレーズ①

僕らは欠けている所を通して、人の出番をつくり、人を生かし、人とつながれるのです。欠けている点、「欠点」こそ、あなたにかせないなのです。

実践!世界一ふざけてた夢の叶え方 P31

学びになったフレーズ②
夢が見つからない人へのフレーズ。

仲間の応援から始めましょう!
ということです。夢は一人でも叶えられるけど、仲間となら、世界最速で叶うのです。それかセカフザです。そして、矢印が自分に向いている人は多いけど、相手に向いている人はめちゃくちゃ少ないのです。
つまり、誰もが「俺の夢、聞いて!応援して!」と言っているのに、応援してあげる人はめちゃめちゃ少ないのです。
~中略~
夢を応援する人って、圧倒的に供給不足なんです!!

実践!世界一ふざけてた夢の叶え方 P281~

だから夢なんか見つけなくていい。仲間の夢を応援できる人になっていたら、自然とそのときは、あなたの夢(ライフスタイル)も見つかっているはずです。いえ、正確には与えられているはずです。夢に呼ばれているはずです。

実践!世界一ふざけてた夢の叶え方 P282


学びになったフレーズ③

何を目的にすると、力が出てくるかもタイプに分かれます。「お金」か「ライフスタイル」か「テーマ」かと、主に3つあります。
~中略~
自分のフルパワーは、自分がほうとうに望むものに向かうときにしか出ない

実践!世界一ふざけてた夢の叶え方 P117~

3.やりたいことを目指さなくてもOK?学びになったフレーズをさらに深める

学びになったフレーズ③について深めたいと思います。

何を目的にすると、力が出てくるかもタイプに分かれます。「お金」か「ライフスタイル」か「テーマ」かと、主に3つあります。
~中略~
自分のフルパワーは、自分が本当に望むものに向かうときにしかでない

実践!世界一ふざけた夢の叶え方 P117~119

この要約すると、人は自分に合った人生の目的を定めるとパワーが発揮できようになる。何を目的にすればいいかは、人によって違うとのこと。

その目的は以下の大きく3つに分かれます。
①お金
②ライフスタイル
③テーマ

あなたは、どれをイメージするとパワーが湧いてくる気持ちがしますか?

図にするとこんな感じのイメージでしょうか。

ちなみに私はこの3つの中でいうと、『テーマ』にパワーが湧いてくるタイプ。
だから、このフレーズを読んで、
”人生でやりたいことを見つけて、好きなことをしていこう!”みたいな本が私にばっちり当てはまっていること、
そして、それらの本が「しっくりこない…」と思う人の感覚が何となく、整理された感覚になりました。

実際、『テーマ』の私は、『お金』を目的に定めた時期がありました。その時は「それがいい!」と思っていましたが、
いい結果が出ても悪い結果が出てもどっちもモヤモヤした感じで、充実感が続きませんでした。

つまり、『やりたいことを見つけて、それに人生をかける』生き方がしっくりこない方は別のパワーが湧く目的に向けて動けばいい。

世の中の”好きなことを仕事に!”という流れに乗らずに、
自分のパワーがむくむくと盛り上がってくる方向性を見つければいいだけ!なんです。

さらに、私はこの3つの目的にさらに1つの道を加えたい。
それは、人生の目的を定めずにありのままで進んでいく道。
あえて”目的”と定めない生き方もありと思うのです。

さらに言えば、正直、”目的”や”道”も言葉をつけなくていいという思いもあるし、
最終的には道が統合されていくのかな?とも…。

でも、どの目的や道が自分に合っているかを考えることは、
集める情報の方向性を定めることができるという視点で、大切かと思うのです。

例えば、
『お金』を考えるとわくわくする人は、お金を稼ぐ・増やすなどの具体的な手法について学べばいい。
『ライフスタイル』を考えるとわくわくする人は、自分が将来どんな生活をしていたいかイメージし、それに向けて情報を集めればいい。
私のように『テーマ』を考えるとむくむく力がわいてくる人は、自分が深めたいテーマについてひたすら追求すればいい。

自分にどの目的が合っているかは経験した感覚で試していくことになると思います。経験しながら、自分の心の感覚と向き合い、途中で路線変更するのも全然ありかと。

大切なのは、自分も合う快適な感覚を意識して気づき、行動することだと感じました。

4.まとめ


夢を楽しみながら実現するための実践的な方法&マインドが学べる
「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」について紹介&深堀りしました。
3名共著なので、いろんな側面から”夢”についても深められる本だと思います。
気になる方は、ぜひ、手に取ってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?