寒がりさんと暑がりさん どっちも不便
こんにちは。久しぶりの投稿です。
毎日、とても暑くて、汗をたくさんかいています。
夏だし、この猛暑だし、当然、汗をかくと思うのですが、
数年前の私は体が冷えて冷えて、辛い日々を送っていました。
当時、勤めていた会社では3月から冷房が入るくらい社内を涼しくしたい人が
とっても多くて、冷え性の私にとっては苦痛以外の何物でもありませんでした。
なので夏は最悪。
冷え冷えの会社でのデスクワーク9時間ほど。
冷えると集中できないから、真夏にカイロをお腹と背中に貼ってました。
そういえば、同じく寒いと言ってカイロを貼っている女子仲間がいましたね。
カイロはそれなりの冷えをとってくれる効果はあるのですが、
なにしろ夏だから蒸れて、貼った周辺に汗をかきます。
実は、これ本当に失敗でした。
汗をかき、蒸れるということは、
ちょっとしたことで殺菌が繁殖する可能性があります。
私はカイロを貼って、汗だくになって、
おへそに汗が溜まってしまったことがありました。
それが原因か定かではないのですが、おへそに炎症を起こしてしまって
大変な病気になった経緯があります。
それからというもの、お腹にカイロを貼る時は
十分に注意をしています。
しかも、一度冷えてしまったら、
カイロを貼ってもなかなか冷えが改善しなかったことを覚えています
(その頃の私はめちゃ陰虚ね)
さらに暑い暑いと言って、扇風機を回す、社員のみなさん。
心の中で、「やめて〜」「勘弁して〜」「この席、嫌〜」と毎日嘆いていました。
あまりに辛くて、上司に相談しても、無理でした。
自分の身体は自分で守るしかなかったので
冷房対策で今では考えられないような服装で出社していました。
真夏にタートルネック、タイツ、靴下の重ね履きなどなど
足元に電気ヒーターのようなものも常備
とにかく必死だったんです。
もの凄いエネルギーを無駄に消費していました。
そりゃ、副腎疲労にもなりますね。
退社してから、いろいろ勉強して、身体で起こっている仕組みを知ると
なんて無茶をしていたんだろうと思います。
今は今で、更年期真っ盛りという感じで、汗だく💦
信じられないくらい、身体が暑い。
きっと、以前一緒に働いていたスタッフが今の私を見たら驚くのではないかしら…それほど服装も変わったし、暑いと言っているのだから。
(ちなみに以前は「暑い」と言わなかった…)
冷房もなくては生活できないし、体質が変わってしまったようです。
年齢によって様々な変化があるのですね。
いずれにしても、寒がりも、暑がりも、どっちも不便。
結局は自律神経が乱れているということになるので
更年期症状がひどくなるのも、副腎疲労が根本原因だったります。
原因が分かっただけでもありがたい。
マイペースにやれることをやる。
今日もそんな1日です。
読んでくださり、ありがとうございました^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?