見出し画像

自分の今を知る【10の質問】

sabukurochaさんの記事をお借りして
私の今を知ろうと思います( *´艸`)

【好きなこと・興味のあることはなんですか】

たくさんありすぎるんだけどね。
今の季節の一番はやっぱり野鳥を探すこと、写真を撮ることだよね。
秋になって冬が来て木々が葉を落とす季節、冬鳥たちがやってくる。
遠い国から渡ってくる小さな鳥たち。すごいよね。
お気に入りの森に望遠カメラを持って行くのもいいし
近所の神社や池や川を散歩しながら鳥の声を聴くのもいい。

ジョウビタキの女の子

冬の鳥たちが 小さな胸に空気をいっぱいためて膨らんでいる
厳しい自然の中にあって 強く生きている姿は本当に愛おしい。
今の私が一番「好きなこと」は冬鳥を見ること。
その他の「好きなこと」は、カメラ散歩、山歩き、街歩き、美味しいもの、
本を読むこと、占い(するのもされるのも)、温泉~限りないな(笑
興味のあることは一つあって、写真に言葉を添えた冊子を作れたらいいなって思ってる。

線路わきのフェンスの飾り

【人よりも長く続けてきたことはなんですか】

”人よりも”っていうのはわからないけど仕事かな。
高校を卒業して学び、短大を出た後さらに学んで
もう40年近く同じ業界にいるから長く続けていると言っていいよね。
人の話を聴くこと。悩みを聴くこと。困りごとを聴くこと。
私がお手伝いできることをすること。

【人よりも長く続けてきた理由はなんですか】

それはもう、ずばり、好きだから。
それしかない。

ネギ坊主に蝶のリボン

【周りの人からよく言われることはなんですか】

「ふうこちゃんは宗教みたいだ」と何人かに言われたことがある(笑
実際、何人か信者がいる模様( *´艸`)
あつかましくも「私は動くパワースポットです」と言うことにしている。
子どものころから私にはツキがあった。
知らず知らずに そのツキを周りの人に分けているのかもしれない。
宗教みたいだと言われることは嬉しいことなのだろうか?と疑問もあるけど
宗教が心の救いと同義語であるならば喜んで受け入れようと思う。

線路は続くよ、どこまでも

【あなたはどのような時に感謝されますか】

どうなんだろう。

ある日、腰が90度に曲がった老女が信号待ちをしていた。
ぽつりぽつりと小さな雨が降り出した。
彼女は傘を持っておらずハンカチを頭の上に乗せた。
私が彼女に傘をさしかけると「私は傘がさせないのよ」と言う。
なるほど、その姿勢で傘をさしたら前が見えないよね。
聞けば近くの病院まで行くと言うので傘に入れて送って行った。
「親切にありがとう」と言ってくれた。

ある夏の暑い日、外国籍の女性が自転車を押しながら近づいてきた。
カタコトの日本語で「ニュウカンはどこですか」と聞かれた。
入管(出入国在留管理局)のこと?
聞けば自転車でかなり遠くから来ていて、ここまで来たものの、場所が特定できずに困ってるようだった。
法務局まで徒歩5分くらいだったので一緒に歩いて行った。
「ありがとうございました」と言ってくれた。

猫が好きです

【人から言われて嬉しい言葉はなんですか】

「ふうこちゃんは宗教みたいだね」笑
「ふうこちゃんの作るごはんは美味しいね」
褒められると嬉しい♡
「ふうこちゃんが好き」

【人から言われて悲しい言葉はなんですか】

友だちの集まりとか、同窓会とかの案内をもらったときに
会えるのを楽しみにしてる、の後に
「(参加するのは)無理だよね?」と言われた時は悲しかった。
それ、誘われてるようで誘われていないような気がして。
言った側は私に気を遣ってくれてるってわかってるんだけど。
私のことを人が決めるような言葉は悲しいかな。

森歩きが好きです

【人よりもできること、得意なことはなんですか】

”人よりも”できること、得意なこと。
なんだろう。なんだろうね。
『我慢』かな。
得意なことは~遊ぶことかな。

【憧れている人はどんな人ですか】

憧れている人は、いません。
ライバルもいない。
今の自分に、今の生活に十分満足しているから。

菩提樹の花

【10年後どのような人になりたいですか】

好きなことを好きなようにできていて
毎日を楽しんでいる人
感謝の気持ちがある人
ありがとうと言える人
愛される人になりたいです!

おわりに

こうして書きだすと難しいね。
今の自分はこうだけど、きっとまた違う今があると思う。
これを使って自己紹介文を書くなんてとてもできん!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★