見出し画像

土曜の夜に「ひきこもり」を語ってもらうオンラインイベントのお知らせ📣

こんにちは。 #病んでもタダでは終わらない 渦巻(@uzumaki_628)です。そして、頑張るのも、頑張れ!と人に言うのもとても苦手です。なぜかって、他者を応援する気持ちは素敵なことだと思いますが、中には頑張りたいと思っていても頑張れない人も、自分みたいに「頑張る」っていう言葉自体が苦手(トラウマ)な層もいるはずだからです。

その「頑張る」ことについて、少しだけ関連しているような気がするのが「不登校」「ひきこもり」問題です(問題、という言い方も相応しくないかもしれませんが)。

自分はこれまで、集団生活に馴染めなかったり、自室から外に出られなくなってしまった子どもたちを取材する機会に恵まれました。そういう皆さんの話を聴いていて感じたのは「理由はそれぞれ、皆ちがう」ということと、「一番こまっているのは周囲よりも自分自身」ということでした。
確かに、不登校児やひきこもりを見守る保護者や支援者たちの苦労や負担は相当なもので、その人たちが苦悩していることも紛れもない事実ではあります。されど、その人たちよりももっともっと当事者たちが苦しんでいるのは間違いなく、これは例外がないです(少なくとも自分はそう思います)。

これまで、さまざまな仕事をしていく中で、細々と続けてきた当事者たちとの対話でしたが、今回、がんを患ったことをきっかけにその活動を休まざるを得なくなってしまいました。

▼これまでの闘病記をまとめて一気読みできるお得な有料マガジンもあります。よろしければぜひ、ご一読くださいm(__)m

「心の未解決事件を探る」中島坊童さん

そんなとき、中島坊童さんの活動を知り、大変、感銘を受けました。彼は「心の未解決事件を探る」をテーマに、探偵業務、無料相談、オンラインセミナーなどを行っている方ですが、少し前に新聞記事で紹介されたこともあって、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

自分が中島さんを知り得たきっかけは、もんたよしのりさんの訃報でトレンド入りした#大動脈解離のハッシュタグ経由でした。我が父は6年前に大動脈解離で急逝しているのですが、中島さんも同じ病気を乗り越えている強運な方なんです。

引きこもりを語るオンライントークイベント

例によって前置きが長くなりましたが、そんな中島さんが開催するちょっと素敵なイベントの告知をさせてください📣

ちょうど二週間後の11月18日の土曜日20時から22時、Zoomを利用したオンライントークイベントになります。
今回は「メディアとの関わり方」をテーマに「元ひきこもり歴7年→現ひきこもり専門カウンセラーの瀧本裕喜さん」にお話を伺います!
ひきこもり専門カウンセラー 瀧本裕喜

参加時はカメラやマイクをオフにした状態でもかまいませんので、少しでも興味のある方はぜひ、中島さんのXアカウントを覗いてみて下さい!
ボウドウ[中島坊童事務所 新宿 N(B)O]
▼HPもあります

ということで、今回は急遽、土曜の夜にひこもりを語るオンライントークイベントの告知をさせていただきました。
なお、イベントの様子や感想は、終了後にまたこちらでご紹介させていただく予定でおりますので、よろしくお願いいたします!

以上

こちらで得た収益は、今後の治療費及び大腸癌早期発見の啓発活動資金に充てさせていただく予定でおります。 病んでもタダは終わりません(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ