見出し画像

まさかの変形性股関節症

こんにちは、卯月です<(_ _)>

卯月は今、1日に30分以上続けて歩けません。

8月中旬に、ずっと違和感を感じていた症状に新たな進展があり、何かの火種だったらこれ以上燃え上がらないようにと整形外科へ行きました。

すぐに分からなかったのですが、あれやこれやの結果「変形性股関節症の初期」という状態であることが判明。

画像1

原因は、ヨガをはじめとする股関節を広げる運動。医師曰くヨガはとても宜しくないとのことで、とりわけ私の骨格には合っていなかったのです。

でも「初期」のうちに分かって良かった。今のうちだ。医師によると、これまで行っていた運動を止めれば、痛みは2~3か月で消えるとのことです。また進行は止められないけれど、遅らせることができるそうで。

それまでヨガは辞めてから1年以上経っているし、運動や好んでやっていたエクササイズはオサボリの状態。それでも痛みが出て来るものなのか…ここから肝に銘じ、より一層徹底して運動はストップすることにしたのです。

画像4

それから人気の書籍を取り寄せ、これまで自分が幸か不幸かヨガやヨガポーズを取り入れたヒップのエクササイズで培ってきた知識と合わせ、「お尻の筋肉を意識した姿勢の良い歩き方」を練習中です。

画像5

膝で歩くクセがあるので、それを補正することにマジ全集中常中の呼吸してます(笑) 層じゃないと、初めて整形外科へ行った頃より痛みが出ることが増えてしまうのです。

しかもちょっと調子いいからと言って長い時間歩いてしまうと、家に帰った頃に余計な痛みが出て来る。先日取材がてら根津へ出掛けた時、翌日まで響いてしまいました。

画像2

分かっていたのに… 少し前も二子玉で歩き過ぎちゃって、寝る前に足の付け根がジワジワ低~~~い痛みを感じて「しまった…悪化したらどうしよう…」って反省したのに…。分かっていたのに「今日調子がいい!良くなってきたのかも 今日は大丈夫かも?」なんてバカな自信を持ってしまった…。

好きに歩けないって、悔しいです。

画像3

じっとしていたら筋肉が衰えるため、動かな過ぎてもいけない。適度に動かないといけない。私の場合、失敗の経験と体感から、現在歩行は30分ほどに留めておくのがベストのようです。

私は3姉妹の長女で、将来親に何かあったら駆けつけなければならない。その時に「足痛いから何もできませんー」なんて言うわけにいかないんです。また夫にも多大な迷惑かけることになるし、人工股関節全置換術は受けたくない。

画像6

行動に制限がありますが、今のご時世中で良かったのかも知れませんね。何かのサインなのかもしれない。気になった事は風ら坊にシュッと動いて、すぐに解決したくなっちゃうから。

11月初旬に、もう一度レントゲン撮影して進行具合をチェックするそうです。急に状態が進んでしまう人もいるのだとか。そうあって欲しくないなぁ。

今日は日曜だけど天気も悪いからどこにも行かない。ドラッグストアへトイレの芳香剤買いに行きたいけど今日はやめる。自ら進行を早めないよう、くれぐれも慎んでおきます( 一一)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?